最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:22 総数:433437 |
とりの『すごい』
くちばしの学習で,図鑑や本で鳥について色々と調べました。とりの「すごい」ところをみつけ,みんなで鳥の「すごい」を伝え合いました。
陽気な船長
久しぶりにリコーダーの響きがしたので,思わず4年生の教室に入りました。
背筋を伸ばして「陽気な船長」をリコーダーで演奏していました。担任の先生とのコラボ合奏もあり,とても楽しい気持ちになり心が弾んできます。教室は楽しい音律に包まれていました。 マットで あそぼう
体育で「まえまわり」と「うしろまわり」に取り組んでいます。はじめに比べてうまくまわれるようになりました。「うしろまわり」がうまくいかないと,グループでアドバイスをしてもらい,できるようになりました。
読書週間打楽器アンサンブル
音楽の学習は打楽器を使ったアンサンブルの学習をしています。本来は「ボイスアンサンブル」の学習なのですが,緊急事態宣言が発令されていたため,「打楽器アンサンブル」としてアレンジして学習を進めてきました。グループごとに楽器やリズムを決めて練習が進み,来週の音楽の時間に発表をする予定です。
ゴムや風の力
3年生は理科の授業で,ゴムで動く車を遠くまで走らせる方法を一生懸命に考えて取り組んでいました。
「うわっ,遠くまで走った!」と嬉しそうに大喜びです。夢中になって実験している姿が印象的でした。 書写「枕草子を書く」 清書家庭科 「夏をすずしくさわやかに」
家庭科の学習で夏を快適に過ごすための,衣服の着方について学習しています。今日は,布の性質の一つ「通気性」「吸湿性」を調べました。自分の手の片方にはハンカチを,もう片方の手にはビニール袋をかぶせて調べました。ビニールをかぶせたほうは,「暑い」「べたべたして気持ち悪い。」「汗ばんできた。」と感想があがりました。一方の布の方は,「さらっとしている。」「汗でべたべたしない。」などと,違いを感じていました。
社会科「使った水のゆくえ」水泳学習に向けて
今日は水着販売がありました。
昨年度は水泳学習がなかった分,感染対策と安全で楽しい水泳となるよう,学習前には心とからだの健康チェックをしっかりしたいですね。 水泳学習に向けての健康チェックに取り組む話題が広がってほしいと考えています。 |
|