京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up49
昨日:102
総数:900103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

5年 お楽しみ会

画像1画像2
 1学期最終日に子ども達の発案でお楽しみ会をしました。それぞれの係がみんなが楽しめる遊びを考えました。どの係も盛り上げるための工夫があって,楽しく遊ぶことができました。お楽しみ会の後「なんか今日で終わる気がしないよなぁ」とつぶやいている子もいました。
 2学期もたくさんたくさん思い出を作っていきましょう。

5年 家庭科

画像1画像2
 家庭科で作っているランチョンマットが完成してきました。均等に縫ったりや間隔を空けたりすることに気をつけて縫っています。初めてなみぬいをした時と比べると,とても上手に縫えるようになりました。
2学期で仕上げをして,持ち帰ります。お家の人に見せるのが楽しみですね。

5年 1学期最後の給食の様子

画像1画像2
昨年度に続き,給食中は「黙食」を行っています。この日は1学期最後の給食ですが,感染予防のためいつも通り,前を向いて静かに給食を楽しみました。いつかまた班で向かい合って食べたり,クラスで円になって食べたり,みんなでお喋りしながら安心して食べられる日が戻ってくるといいですね。休み明けは8月26日(木)から給食が始まります。

5年 係活動のふりかえり

画像1画像2
1学期の最終週に,これまでの係活動をふりかえる時間を取りました。みんなに共通している目標は「自分たちのアイデアで学級を楽しくする」ということです。遊び,新聞,図書,お笑いなど,それぞれの係が行ってきた活動の良かったこと,反省することについて話し合って発表しました。どんなことが上手くいったのか,それはなぜ上手くいったのか,具体的な活動実績から探ることで,2学期の係活動に繋げていきたいと思います。

5年 読書感想文のすすめ。

画像1画像2
5年生の夏休みの学習では,読書感想文に取り組むという課題があります。休みに入る前に,図書館教育に詳しい先生から「読書感想文を書く時のおすすめポイント」を教えていただきました。読み進める際にポイントとなるのが,本の内容と繋がりのある自分の経験や,「もし自分なら〜」という視点をもって読むことです。また,思いついたことをパッとメモに取ると,後で「書きたいこと」を整理する際にとても便利です。ぜひこの長い休みに,本の世界にじっくり浸ってみて下さいね。

5年 総合「地域生きもの探偵団」9

画像1画像2
みんなが見つけた生き物について,講師の先生から説明をしていただきました。川の生態系や昔と比べて水がきれいになっていることなどを教わり,さらに鴨川への興味が深まるまとめとなりました。

5年 総合「地域生きもの探偵団」8

画像1画像2
先週までの雨模様から一転して晴天が続き,川の水の冷たさが一層子どもたちの学習を楽しい時間にしてくれました。

5年 総合「地域生きもの探偵団」7

画像1画像2
子どもたちは,生き物がいそうな場所について相談したり,見つけた生き物をお互いに見せ合ったりしながら,全力で体験学習を楽しんでいました。

5年 総合「地域生きもの探偵団」6

画像1画像2
見つけた生き物はトレイに移して,生き物の特徴や動きを観察していました。講師の先生から「これは珍しいそ!」と言われると,目をキラキラさせて喜んで聞いていました。

5年 総合「地域生きもの探偵団」5

画像1画像2
子どもたちはそれぞれに「ここに生き物がいそうだな」と思う場所を狙って探していました。草の影,石の裏,水の底など,生き物の生態を想像しながら網ですくっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp