![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:71 総数:340658 |
コロコロガーレ!(図画工作科編)
ビー玉を転がして楽しく遊ぶものをつくりました。紙を折ったり,切込みを入れて丸めたりと形を変えながらコースづくりを楽しみました。また,つくりたいコースの感じに合わせて形や色を選んでいました。
いろんなコースがある楽しい作品が教室の前に並んでいます。 ![]() ![]() ![]() 1年 おおきなかぶ![]() ![]() ![]() 給食当番![]() ![]() ![]() 一人一人が自分の今日の担当を確認して,机拭き,トレー配り,ストロー配り等してから…みんなで給食室へ!もどってきたら配膳の準備! 少しずつではありますが,「自分の役割」について意識ができるようになってきています! 学校生活での様々な役割に責任感がもてるように給食当番をきっかけに学んでいます! 1年 本となかよし![]() ![]() 【2年 体育】 とびあそび
今週からプール学習が始まりましたが,ついこの間まで2年生はとびあそびをしていました。自分達で準備運動をした後,「グリコゾーン」「ゴムとびゾーン」「ミニハードルゾーン」「島とびゾーン」の中から,自分の好きなとび遊びを選び,友達と協力しながら運動しました。
とび方を工夫したり,あそび方を工夫したりと,たくさん汗をかきながら楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 自分の問いを解決しよう
国語の学習の様子です。教科書を読んで自分なりの問いを立てています。その問いを解決するために,友達とコミュニケーションをとったり,教科書の言葉に注目したりして学習を進めています。まだまだ,学習の途中ですが,自分たちで課題を見つけ,どんどん解決できるようになることを目指して頑張っています。
![]() ![]() ![]() 〜学び合い〜![]() 学習終盤には,「おいしい米をつくるために,農家の人たちも一生懸命勉強しているんだね。感謝の気持ちをもって,大切に食べないといけないね。」と学習を通して,自分達の日常に結び付けて考えることができていました。 “Let's start our project.”(2)
どんなふうにしたら,相手が答えやすいか?どんな発話をしたら,会話のキャッチボールができるか?それぞれが試行錯誤しながら活動しています。
4月からの成長が頼もしく,生き生きと活動している6年生です☆ ![]() ![]() “Let's start our project.”(1)
6年生の外国語の時間,前回「見たいスポーツトップ3」を予想したり,結果をまとめたりした学習を生かして,今日は,6年1組オリジナルのパフォーマンスチャレンジの活動を始動しました!自分が見たいスポーツを“What do you want to watch?”“I want to〜.”の基本のやり取りに交えて,4月から学習してきた表現も加え,自分の思いを伝えていきます。来週のオリジナルパフォーマンスチャレンジタイムに向けて,今日はみんなで流れを考え,試しにやってみました。子ども達が考えたパフォーマンスチャレンジ,来週が待ちきれません!!
さあ,“Let's start our project.” ![]() ![]() ![]() 上手になったかな!(算数編)
算数科「垂直・平行と四角形」の学習が終わります。垂直や平行の意味や書き方などを学習し,それをいかして長方形や正方形を書きました。また,新しい図形の平行四辺形やひし形を学習しました。それぞれの性質を学び,他の図形や学習に使っていけるとよいですね。
![]() ![]() ![]() |
|