京都京北小中学校施設完成式の日程についてのお知らせ
先日プリントにて,8月25日(水)に京都京北小中学校施設完成式を実施することをお伝えいたしました。ただ,現在京都市にまん延防止等重点措置が8月31日(火)まで適用されることになりましたので,感染拡大防止の観点から,8月25日(水)の施設完成式を延期することといたしました。
今のところ,施設完成式を10月1日(金)に行う予定です。正式な案内につきましては,改めて配布いたします。
8・9年生の保護者の皆様におかれましては,ご都合をつけて頂いていた方もおられたと存じます。申し訳ございませんが,何卒現状をご理解の上,ご協力くださいますようお願い申し上げます。
【お知らせ】 2021-08-05 14:13 up!
地域開放図書館休館日のお知らせ
8月14日(土)・15日(日)は,京都京北小中学校の学校閉鎖日に伴い休館します。ご了承ください。
京都京北小中学校 地域開放図書館
【お知らせ】 2021-08-02 09:56 up!
6年 京キッズ会議
7月30日(金)京(みやこ)キッズ会議に京都京北小中学校の6年生の代表が参加しました。
コロナ禍での開催でオンラインという形にはなりましたが,京都京北小中学校の取組をプレゼンテーションすることができました。
そしてグループ協議の司会も務め上げ,意見も言うことができました。
「一人一人が輝くために」というテーマで協議が行われ,個性を認め合うためには,
交流を深めるきっかけとなる「あいさつ」や「ありがとう」を大切にすることでまとまりました。
友だちとのつながりを大切に一人一人が自信をもつことができれば笑顔があふれる学校になるのではないかと思います。
このことを6年生が2学期以降に校内へ発信できるようにしていきます。
【6年生】 2021-07-30 15:47 up!
前期課程3組 サマースクール2日目 3日目(後半)
ロング中間休みの後は,お楽しみの水遊びをしました。日を追うごとにダイナミックな遊びになり,いろいろな先生が遊びに来てくださりました。
水鉄砲も威力のあるものが登場し,夏の遊びをおもいっきり楽しみました。
片づけて着替えた後は,ゆっくり読書の時間。
「明日から夏休みや。」と話す生徒の言葉の通り,自由に使える時間が続きます。一日の自分の行動をしっかり決めて,一日一日を有意義に過ごしてほしいです。
8月25日(水)2学期初日 元気に登校しましょう。
【前期3組】 2021-07-28 08:03 up!
前期課程3組 サマースクール2日目 3日目(前半)
子どもたちは,サマースクール3日間,元気に登校しました。
朝は,旧第一小学校の畑で草抜きや水やりをし,教室に戻って夏休みの宿題を進めるという流れが身についてきました。
畑で育てている綿はずいぶん大きくなりました。
教室では学習が終わった後,トランプやUNOなど,普段はあまりしていない遊びをして楽しみました。
【前期3組】 2021-07-28 08:03 up!
3年 サマースクール
3日間のサマースクールが終わりました。
宿題をしたり,図書室へ行って本を読んだり,みんな遊びをしたりと充実した3日間でした。最終日は1・2年生と一緒に丹波音頭の練習をしました。3年生の音頭に合わせて1・2年生が踊ってくれました。
【3年生】 2021-07-28 08:03 up!
京都里山SDGs
7月24日(土)午後,里山ラボ夏休み宿題対策!選べるプログラムがランチルームで行われました。今回は,Pepperと学ぶ海洋問題について,参加した生徒たちは考えました。
【お知らせ】 2021-07-24 15:21 up!
中学校夏季選手権大会ソフトテニスの部
7月22日(木)に,西院コートで全市大会個人戦が行われました。本校からは,予選を勝ち上がり1ペアが参加しました。暑い中精一杯戦いましたが,相手ペアの巧みなプレーに自分たちのペースがつかめず,1回戦敗退となりました。
7月23日(金)には,四条中学校で団体戦の3回戦が行われました。強豪校との対戦になりましたが,ねばり強くつなぐプレーも見られました。善戦しましたが,0対3で敗退となりました。9年生はこの大会で引退となります。お疲れさまでした。
【部活動】 2021-07-24 09:39 up!
夏季選手権大会野球の部準々決勝
7月21日に岡崎球場で準々決勝が行われました。4点を先行する展開となりましたが,終盤に逆転を許し6対9で敗れました。試合には負けてしまいましたが,最後まで諦めずに粘り強く戦い,悔いのない試合をすることができました。応援ありがとうございました。
【部活動】 2021-07-24 09:25 up!
前期課程3組 サマースクール1日目
3時間目は,夏の遊びをしました。中庭にあるタンクの雨水を利用してミニプールに水をはりました。子どもたちは初めての学校でのミニプールにワクワクが止まらないようでした。
理科の学習で作ったゴムの働きで進む舟を浮かべて,どれくらい進むか実験もしました。また,水鉄砲を使って水をとばしてみました。水鉄砲の準備をしている時,先のキャップをしめると「これ以上,棒が押せない」と不思議に思う子どもたちでした。
サマースクール2日目は,7月26日(月)です。元気に登校してください。
【前期3組】 2021-07-24 08:57 up!