![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:55 総数:442667 |
ニコニコ
児童の皆さん,元気に過ごしていますか?
毎日,暑い日が続いています。 体調に,そして,安全に気を付けて過ごして下さい。 8月25日に,会うことができるのを楽しみにしています。 正門のひまわり,ぐんぐん成長しています。 ニコニコ笑顔に見えました。 ![]() ![]() ![]() 京キッズ会議がありました![]() ![]() ![]() 「ひとりひとりが輝くために自分たちができることは何だろうか」をテーマに,自分たちの学校の取組を紹介したり,提言を考え,よりよい学校作りのための取組を,他校の児童と考えました。 市内から24校が参加し,各校の学校をよりよくする児童会などの取組の交流をし,新たな発見がありました。 2学期から会議で学んだことを活かして,委員会活動に取り組んでほしいと思います。 発表してくれた児童は,自信をもって学校の取組を発表していました。また,グループや全体交流の場で,積極的に発言し,まとめの提言につながるような意見を発表することもできました。 1学期終業式
1学期の終業式を迎えました。
終業式では,子どもたちに3つのことを話しました。 1つ目は,1学期で成長したことの一つ「表現力」について,写真を 提示しながら,成長したことを話しました。 2つ目は,夏休み中に,「見たい」「聞きたい」「知りたい」「はっきりさせたい」 など,調べたいことを見つけ,取り組んでほしいことを伝えました。 3つ目は,安全についてです。 交通安全,災害安全等,くれぐれも安全に気を付けて過ごすこと。 そして,規則正しい生活を送り,健康に気を付けことを話しました。 長い夏休み,元気に,体調に気を付けて過ごして下さい。 保護者の皆様,PTA本部,各委員の皆様,そして,地域の皆様, 本校の教育推進に,ご支援・ご協力いただき,ありがとうございました。 暑い日が続きます。くれぐれも体に気を付けてお過ごしください。 2学期もどうぞよろしくお願い致します。 ![]() ![]() ![]() 米作りのさかんな地域
お米づくりの工夫や問題点について
学習を進めてきました。 お米作りの手順,機会化,工夫等学習をしてきました。 一粒一粒大切に育てられていることも知りました。 ほぼ毎日食べているお米。 子どもたちにとって,より身近なものになったように 思います。 ![]() ![]() ![]() ランチョンマットの完成に向けて
ランチョンマットの完成に向けて,
裁縫をがんばっています。 だんだんと,ぬい方もスムーズになってきました。 完成間近です。 ![]() ![]() 1学期をふりかえって
子どもたちがつくった俳句や新聞等が教室に
掲示されています。 その作品にクラスの子どもたちどうし, 良いところを見つけ,お互いにコメントを しています。 今日は,夏をテーマにした詩の表彰状を先生から もらっていました。嬉しそうでした。 ![]() ![]() てきぱき
1年生
テキパキと給食の準備を協力しながら 進めていました。 4月と比べて,大きな成長の一つです。 あっという間に準備を終え,1学期最後の給食を いただきました。 ![]() ![]() ![]() 生き物
子どもたちが,虫かごをのぞいていました。
つかまえた,カマキリのこども,とかげを お互いに見せ合いっこしていました。 ![]() ![]() 水泳学習
2年生
小学校生活ではじめての水泳学習でした。 今日は,とても良いお天気で,プール日和でした。 子どもたち,もっと入りたい・・とつぶやいていてました。 ![]() ![]() ![]() 米作りのさかんな地域![]() ![]() ![]() 今日は,お米作りの労働時間の変化のグラフと生産量の資料から, 学習問題を考えました。 労働時間が減っているけど,生産量はあまり変わっていない。 生産量は減るはずなのに・・・。 そんな子どもたちのつぶやきから,学習がスタートしています。 そこには,きっと工夫があるはず!! 予想し,調べ,解決をしていきました。 |
|