京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up84
昨日:97
総数:317522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月24日(月)からの1週間は、夏の読書まつりを実施します。   令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

朝の会

画像1
あおぞら学級の朝の会の様子です。
日直は,前で姿勢を正して朝の会をします。
声もはっきり大きくなってきました!
そして,聴く側も!しっかり耳を傾けます。すてきな姿です。

感嘆符 主体的・対話的で深い学び その2

画像1
 6年生は今,国語科の学習材「帰り道」を学習しています。自分で解決にいたらないことについて友だちと話し合います。
「周也と律は,似ていると思うよ。」「ふたりは,正反対の性格じゃあないのかな・・・。
「だから,似ているんや。だって,〜。」

このように,自分の意見をもってから友だちと学び合います。

子どもたちにもいつも伝えています。

「まず,自分は,どこまで,どう考えているのか。」「友だちに何を聞きたいのか。」

そのことを自覚することで,対話することに意義があります。

「教え合い」と「学び合い」の違いをしっかりと子どもたちに自覚させることが大事です。

いろいろな友だちと意見をたたかわせることで,少しずつ読みが深まっていくようです。
画像2

感嘆符 主体的・対話的で深い学び その1

画像1
 「主体的・対話的で深い学び」に子どもたちが,向かうために私たち教師は,授業改善に繰り返し挑んでいます。今年度も研究主題を「質の高い《問い》を立て 粘り強く学び合う子どもの育成 〜コンパクトライティングによる学びの自覚化を目指して〜」としています。

 6年生になった子どもたちも,自分たちの足で動き始めています。「主体的とは〜」,自らが動いて向かっていく姿です。
 
 その姿を見せ始めています・・・・。
画像2

感嘆符 全国学力・学習状況調査

画像1
 5月27日(木),全国の6年生,中学3年生は,「全国学力・学習状況調査」でした。本校の6年生も全力で取り組みました。

 まず,国語科。問題文を一生懸命に読む姿が,全力!!45分間のテストが終わったあと「あ〜,疲れた。」という声。
 
 全力で立ち向かっているのですから,疲れて当然。ただ,「先生たちは,テストを受けていないから,疲れてないでしょ。」ですって!

 みなさん以上に疲れを感じていますよ。
 

 
画像2

〜共に学ぶ〜

画像1
画像2
 5年生の社会科の時間に,日本各地の気温と降水量について調べました。「あれ?北海道は,年降水量が少ない!どうしてかな・・・?」「GIGA端末で調べてみよう!」「日本海側の降水量が多い月は,12月と1月!・・・ということは,この降水量の正体は,雪だ!」「なるほど〜!!」一人一人の「なぜ?」「どうして?」を友達と協力しながら解決していく姿,さすが5年生です☆

今週のGIGAタイム

今週のGIGAタイムは初めてteamsにチャレンジしました。
アプリを開くと先生からのメッセージにびっくり!
さっそくリンクをクリックすると総合「竹はかせになろう」の調べ学習をするサイトを見ることができました。総合の時間にはこのサイトを参考にして竹について調べました。
新しいことをぐんぐん吸収しながらできることが増えてきていますね。
画像1
画像2

てつぼう運動

体育ではてつぼう運動が始まりました。
一人一人めあてをもって練習を行います。

「前回りと足かけまわりを組み合わせてみよう。」
「逆上がり板を使ったら逆上がりができた!」

1日でもできることが増えているようです。
梅雨に晴れ間にたくさん練習しましょう!
画像1
画像2

GIGAタイム

画像1
画像2
画像3
今日のGIGAタイムの様子です。あおぞら学級では,カメラアプリを使って学習しています。今日は,あおぞら学級で育てている「イチゴ」「ミニトマト」「さつまいも」の成長の様子を撮影しました。子どもたちは,それぞれ撮影した写真をすぐに確認したり友達と見せ合ったりしていました。ズーム機能も使えるようになってきました。学習の後半には,自分が撮影した「今日の一番」の写真を発表しました。子どもたちはみんな意欲的に取り組んでいます。

書写「毛筆」

画像1
画像2
あおぞら学級では,書写の学習で「毛筆」に取り組みました。3年生は,初めての「毛筆」の学習でした。3年生は道具の使い方の説明を集中して聞き,5・6年生は道具を手に取って使い方を思い出しました。子どもたちは,真剣な表情で学習に取り組んでいました。すばらしい集中力でした!素敵です!

【2年 図工】 色混ぜの練習!

 先週絵の具デビューを果たした2年生!
 今日は色混ぜの練習をしました。子ども達はとても楽しみにしていたようです。

 初めは恐る恐る色を混ぜていましたが,一度色を塗ると,

 「きれいー!」
 「こんな色になるのか〜。」
 「他の色も作りたい!」

と大喜びしていました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp