最新更新日:2024/05/30 | |
本日:148
昨日:195 総数:624547 |
4年 新聞を作ろう今日は,新聞の特徴を調べました。 実際の新聞を見て,子どもたちは「大きな題名がある。」や「写真やグラフがある。」,「記事ごとに線で区切っている。」など様々な特徴に気付くことができました。 5年 昼食25年 昼食35年 魚つかみ逃げる魚を必死で追掛け捕まえたときの喜び。 「とれたー」とみんな嬉しそうでした。 5年 魚さばき・魚焼き1年生 みずあそび3年 3つの表を見やすくするために・・・
今日は,3つの表を見やすくするためにどうしたらいいのかをみんなで考えました。「1つにまとめるには,4月・5月・6月と横に並べたらいいんじゃないかな。」と子どもたちから意見が出てまとめることができていました。「また種類ごとに合計を書くのもわかりやすいね。」と振り返ることができていました。
あじさいの絵
あじさいの絵をかきました。
はじめに,みんなであじさいのかんさつをしました。 「あじさいって,どんないろかな?」「あじさいって,どんなかたちかな?」と,みんなきょうみしんしんでみていました。 きょうしつでは,しゃしんをみながら,あじさいの花やはっぱのスタンプをしました。 おたのしみかいをしました
なんにちかにわけて,おたのしみかいをしました。
ドミノ,かみひこうきとばし,オリジナルのとうそうちゅうなど,みんなでかんがえたあそびをたのしみました。 またやりましょうね。 1年生 としょかん子どもたちは図書館が大好きです。 大型絵本を読み聞かせしている姿や第2図書館で熱心に本を読んでいる姿が見られました。 |
|