![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:80 総数:340644 |
カレンダープロジェクト〜8月カレンダー制作開始〜![]() ![]() ![]() 7月カレンダーを校内でお届けしたところですが… 8月カレンダーの制作を開始し,作品が一つずつ出来上がってきています! お届けした際の,先生方や交流学年の友達の笑顔を思い出しながら,意欲を持って活動しています!そして,使える技法の幅もどんどん広がっています! 今回も楽しみです! もっとみんなが仲良くなるために…
木曜日,「クラスがもっと仲良くなるためのお楽しみ会の内容を話し合おう」という議題で学級会をしました。
司会の二人を中心に話し合いを進めます。 まず,それぞれしたい遊びを出し合った後は何に決めるかを話し合います。賛成意見,反対意見はどんどん出るもののどうやって絞っていったらいいかな…とみんな悩みます。 一人の子が「みんながもっと仲良くなることが目的だから,得意・不得意が分かれるものはやめたほうがいいかなと思います。」と意見を出してくれました。 「確かに!」とみんなも納得し,少しずつ内容が絞れてきました。 自分たちで試行錯誤しながら話合いをする姿をとてもたくましく感じました。 ![]() 5年 オリジナルの時間割をつくろう
外国語では,自分だけのオリジナルの時間割を作りました。自分の好きな教科を交えながら,魅力的な時間割を考えていました。また,外国の学校の時間割を見て,日本の時間割と違うところを見つけていました。活動を通して,好きな教科の言い方や得意な教科の言い方に慣れ親しむことができました。
![]() ![]() 5年 水泳学習
水泳学習の様子です。2年ぶりの水泳学習を子どもたちはとても楽しみにしていました。少し水温は低いですが,自分のめあてを達成するために一生懸命泳いでいました。限られた時間の中でたくさん学び,たくさん泳げるようになってほしいと思っています。
![]() ![]() 水泳運動
体育では今週から水泳が始まりました。
水泳がある日は空を眺めながら「今日はプール入れるかな?」とそわそわしていた子どもたち。 2年ぶりのプールでドキドキしながらも,しっかり話を聞いてバディで様子を確認し合いながら活動できました。 ![]() ![]() ![]() 【2年 書写】 作品展に出品する作品を書きました
日頃の書写の学習で鍛えた腕前を披露する時間になりました。
お手本をすぐ横に置いて,お手本の字とこれから字を書くマスを見ながら,ゆっくりていねいに書くことができました。 一画一画に心がこめられています。 ![]() ![]() ![]() 空気の次は・・・・・(理科編)
「とじこめた空気と水」で,空気を押すと体積が減り,押し返す力が強くなることを実験で分かりました。次は,水を押すとどうなるかを予想して実験しました。
水が入った容器を押すと・・・・・ 「押せへん!」 この声が理科室に広がりました。何度挑戦しても押せません。ここで,子ども達は空気との違いに気付いたでしょうね。 「理科,楽しい!」 この言葉がたくさん聞こえる授業を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() 空気って縮むの?(理科編)
「とじこめた空気と水」では,おした空気はどうなるかを調べました。ジャガイモで栓をした中に空気があります。上から押してみると・・・・・
「だんだん押しにくくなった!」 という声が聞こえてきました。そうなのです。空気は体積は小さくなりますが,その分手ごたえが大きくなるのです。その感覚が楽しいのか,空気を縮めようと力いっぱい押している姿がありました。 こうした実験から,科学的に考えていけるように進めていきます。次は,どんな実験をするのでしょうね! ![]() ![]() ![]() 植えかえ完了!(理科編)
ツルレイシ・ヘチマ・ヒョウタンの種を記録した日から約1カ月過ぎました。双葉から本葉が出て,ツルが伸びるほど大きくなったので,ポットから花壇への植えかえです。
土を触る感触が気持ちよさそうにしている子や土から虫が出てきてとても驚いている姿などがありました。 たっぷり水をあげて大きくなるようにしていきます。どんな実をつけるのでしょうね! ![]() ![]() ![]() 何していますか!(図画工作科編)
「アジサイをかこう」では,色づくりの学習をしました。青と赤,そして白から作り出される色でアジサイの色づくりをしました。絵の具の混ぜ具合で色が変わるので,思う色になるよう色々と試していました。
そして,そのアジサイに自分を描きました。友達とブランコに乗っている様子や家族と一緒に楽しんでいる様子など様々な様子が描かれていました。 ![]() ![]() ![]() |
|