京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:28
総数:471746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

新聞完成 2

画像1
画像2
新聞でまとめるのも5回目になりました。

新聞完成

画像1
画像2
社会科でまとめていた新聞が完成しました。

13日(火)さばのつけ焼き

画像1
画像2
画像3
13日(火)の献立は
★ごはん
★牛乳
★さばのつけ焼き
★切干大根の三杯酢
★すまし汁

児童の感想を紹介します。
「ごはんとさばのつけやきがおいしかったです。」(ひまわり学級)
「さばのつけやきがおいしかったよ。またつくってね。」(1年児童)
「またたべたいです。」(1年児童)
「すましじるがおいしかったです。」(1年児童)
「さばのつけやきのあじがこかったので,ごはんによくあいました。すましじるはとうふがやわらかくておいしかったです。」(3年児童)
「さばのつけやきとごはんがおいしかったです。ごはんとすましじるがあっておいしかったです。」(3年児童)
「給食室からこんにちはで書いてあった食べ方で食すと,感動するほどおいしかったです。」(4年児童)
「さばのつけやきとごはんをいっしょに食べるととてもおいしかったです。」(4年児童)
「きりぼしだいこんの三杯酢の味付けがおいしかったです。」(5年児童)
「切干大根の三杯酢が,少しすっぱくて美味しかったです。また
切干大根の食感が良かったです。」(5年児童)
「魚とごはんを組み合わせて食べたらとてもおいしかったので,また作ってください。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(5年児童)
「さばとごはんの味がぴったり合い,さばの皮がカリッとしておいしかったです。」(6年児童)
「サバがごはんとあっておいしかったです。」(6年児童)

12日(月)鶏肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
画像3
12日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉と野菜の煮つけ
★ひじき豆

児童の感想を紹介します。
「けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。」(1年児童)
「ひじきまめがおいしかったです。けいにくとやさいのにつけがおいしかったです。」(1年児童)
「ひじきまめがおいしかった。ひじきまめがやわらかかった。」(1年児童)
「ひじきまめのひじきがおいしかったです。鶏肉とやさいの煮つけのじゃがいもがほくほくであたたかくておいしかったです。」(3年児童)
「今日のひじきまめがすごくおいしかったです。ひじきが大好きだからです。また作ってください。」(4年児童)
「じゃがいもがほくほくしていておいしかったです。」(5年児童)
「けいにくとやさいのにつけがとろとろしていておいしかったです。」(5年児童)
「鶏肉と野菜の煮つけとご飯がとても相性がよかったです。」(6年児童)
「鶏肉と野菜の煮つけに入っているじゃがいもなどに味がしみていてとてもおいしかったです。鶏肉と野菜の煮つけがほんのり温かくておいしかったです。」(6年児童)

9日(金)鶏肉のからあげ

画像1
画像2
画像3
9日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★鶏肉のからあげ
★ほうれん草のごま煮
★みそ汁(とうふ・玉ねぎ・わかめ)

児童の感想を紹介します。
「ごはんがおいしかったです。」(ひまわり学級)
「からあげがしおあじがしておいしかったです。」(1年児童)
「おいしかったです。」(1年児童)
「けいにくのからあげがおいしかったです。」(1年児童)
「からあげがごはんとあっていておいしかった。からあげがパリパリ・サクサクしたしょっかんがおいしかったです。」(3年児童)
「からあげがカリカリでおいしかったです。」(4年児童)
「みそしるのだしとぐがあっていておいしかったです。」(4年児童)
「からあげ→ごはん→やさい→からあげをくりかえすとそれぞれの味が口にのこって不思議でした。」(5年児童)
「からあげがジューシーでおいしかったです。みそしるに入っていた玉ねぎが甘くておいしかったです。」(6年児童)
「鶏肉のからあげのお肉がやわらかくておいしかったです。」(6年児童)

長さの学習

画像1
画像2
画像3
 長さの学習の初め,教室の中のいたるところの長さを

 図りました!

 教室の縦と横,黒板やロッカー・・・

 メジャーを使って計りました。

 ○m△cmが多かったです。

 道のりを求めるときはどんな単位を使うのか・・・

 今から楽しみです。

 

4人で糸電話!

画像1
画像2
画像3
 糸電話を4人でつなげてみよう!

 と応用学習をしました。

 4人で糸電話を使ってしりとりをしたりクイズをしたりして

 楽しんでいました!

糸電話をつくって実験!

画像1
画像2
画像3
 音が伝わるとき,ものはふるえているのだろうか!?

 糸電話にスパンコールをつけて,

 音が伝わるときのもののふるえ方を調べました。

 スパンコールの動きだけでなく,話しているときの糸を

 指でつまんでしまうと,音が出なくなる事にも気が付いて

 いました。

音のふしぎ

画像1
画像2
画像3
 音の大きさがかわると,もののふるえ方は

 どのようにかわるのだろうか!?という学習問題を

 解決するために実験をしました。

 「大きい音を出せば出すほど

 ふるえ方が大きいと思う!」

 と実験しながら気づいていました。

まとめ 3

画像1
画像2
画像3
明日も時間があるので,ていねいに仕上げていきたいと思います。

また,完成品をアップしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp