京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up77
昨日:207
総数:624103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

山の家の思い出 12

画像1
画像2
画像3
 グループで声をかけあいながら頑張ります。「頑張れ頑張れリーダー!」「1・2,1・2!」などたくさんの応援の声が聞こえてきました。

山の家の思い出 11

画像1
画像2
画像3
 二日目の活動は火おこしからの野外炊事です。山の家の所員さんの説明を興味津々に聞いている子どもたちです。

 説明を聞いたあとはいざ実践です。

山の家の思い出 10

画像1
画像2
 キャンドルファイヤーでは,レク係が考えた様々な遊びをみんなで楽しみました。
 じゃんけん列車や,マイムマイム,猛獣狩りにいこうよ,はなやかさんなどみんな大盛り上がりでした。

3年 音のふしぎ

 大きい音を出すとものはふるえるのか,たいこを叩いて実験しました。大きい音と小さい音でふるえ方が違うことに気付くことができていました。
画像1画像2

3年 初めて知ったことを知らせよう 2

 その後,図書館に行って図鑑や科学読み物を読んで,はじめて知ったことを付箋に書きました。子どもたちは興味津々で一生懸命読んでいました。
画像1画像2

3年 初めて知ったことを知らせよう

 今日は「鳥になったきょうりゅうのお話」を読んで,初めて知ったことを付箋に書きました。その後ピラミッドチャートを使って友達に知らせたいことを決めて交流しました。「たしかに!そこめっちゃびっくりした!一緒や!」と楽しそうに交流することができました。
画像1画像2画像3

4年 いよいよ

みんなで協力して作成してきた新聞の清書に入りました。

どんな新聞が出来上がるか楽しみです。
画像1画像2

4年 小数のたし算・引き算の筆算

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き,小数の計算について考えました。
今日は,「1.5+3.67」や「8−3.02」など書く位置を間違えそうな問題などをしました。
子どもたちは,「ここが間違えそう」や「こうしてしまいそうだけど,実は・・・」などのように注意することをお互いに言い合いながら解く様子が見られました。
授業の最後は早く練習問題を解いたり,オリジナル問題を出し合って解いたりしました。

1ねんせい こうかをうたったよ

画像1
 音楽の時間に校歌を練習しています。だんだん上手になってきました。早くコロナが終わって,体育館で全校児童で歌いたいですね。

1ねんせい たのしかったね みずあそび

画像1
画像2
 今日は,1年生最後の水遊びでした。不安定なお天気が続く中でしたが,1年生の水遊びの時間帯は,とても晴れていて気持ちよく入ることができました。最後なので,お楽しみの「宝探し」もしました。とても楽しく水遊びの学習を終えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/6 絵画教室(女性会)
8/8 山の日
8/9 振替休日
8/10 学校閉鎖日(〜17日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp