![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:131 総数:827233 |
中3 学年ライフ 動画作成中♪![]() ![]() ![]() 6月15日の給食![]() ![]() ○しょうゆラーメン ○牛乳 ○いかのカレー揚げ ○大根葉とにんじんのごま油炒め ○ヨーグルト でした。 今日の給食カレンダーは「しょうゆラーメン」についてでした。 ラーメンは中国の麺料理がもととなり、日本人向けに工夫されてきました。 麺は、小麦粉にかん水を混ぜて作ります。 スープのもとのだし汁は、鶏ガラ、豚骨、牛骨、けずりぶし、昆布、煮干しなど いくつかを合わせて作ります。合わせて作ることで何倍もおいしくなります。 今日の給食では、豚骨、けずりぶし、昆布でだしをとり、しょうゆ味に仕上げました。 にんにく、しょうが、ごま油を加え風味をアップしています。 今日は給食が始まる前から、「しょうゆラーメンやねー。」と、とても楽しみにしている様子でした。給食時間もしょうゆラーメンをおいしそうに食べていました。 小6 『造形遊び−染め紙−』![]() ![]() ![]() 素敵な色水ができました。作った色水を使って,半紙を染め,いろいろな柄の染め紙を作ることができました♪ 中2 学年ライフ「竹をつかって♪」その2
いい作品ができるのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 中2 学年ライフ「竹をつかって♪」![]() ![]() ![]() 高2 「熱中症について」の学習![]() ![]() 「汗をかくことが大切」ということを学習し,そのあとに,「汗とニオイと身だしなみ」についても学習しました。 「汗をかくことは大事だけど,同時に身だしなみにも気を付けないといけない」ということが確認しました。 小4 科学deあそぼ♪![]() ![]() ![]() 風を使った実験と,ピタゴラ装置をつかった実験をしました。 風を使った実験では,筒にボールを入れて,送風機のスイッチを入れるとどうなるかな? ボールを増やすとどうなるかな?などと試しながら,ボールを飛ばして遊びました。 ボールを5個入れると,ポンポンポン!!!とすごい勢いで飛ぶ様子に子どもたちも興味津々でした。 ピタゴラ装置をつかった実験では,2種類の装置でボールを転がして遊びました。 ボールが転がる様子を目で追ったり,「ここから転がすと,何番の筒に入るかな?」とスタート位置を考えたりする姿がありました。 ボールがうまくゴールの筒やバケツに入るのを見て,「やった!」と喜んだり,次々とボールを入れたりして遊びました。 中1 学年ライフスタディ「英語を楽しもう♪」![]() ![]() ![]() 知っている英語を使ってALTの先生と会話をする生徒もいました。 小学部高学年 くれたけピカリンピック![]() ![]() ![]() 「できた!」「やったー!」の表情がたくさん見られました(^^) 6月14日の給食![]() ![]() ○麦ごはん ○牛乳 ○たちうおのレモン焼き ○小松菜とささみのごまあえ ○むらくも汁 でした。 今日の給食カレンダは「レモン」についてでした。 レモンのすっぱさのもとは,「クエン酸」です。 クエン酸には,3つの働きがあります。 1:酸味・・・すっぱさで気分をシャキッとすることができる。 2:キレート作用・・・カルシウムと相性がよく,カルシウムを体に吸収しやすくする。 3:減塩作用・・・レモンの酸味は塩味を引き立てるので,減塩することができる。 この他にも,魚の臭みを和らげることができます。 今日は,「たちうおのレモン焼き」のタレに使いました。 クイズの答えは・・・1:レモンでした。 |
|