最新更新日:2024/10/18 | |
本日:10
昨日:168 総数:851743 |
7月1日の給食
今日の給食は
○ミートスパゲティ ○牛乳 ○ジャーマンポテト ○スープ でした。 今日の給食カレンダーは「赤・黄・緑の3色分類について」でした。 食べ物は体の中での働きによって、赤・黄・緑の3つのグループに分けることができます。どのグループの食べ物も、体のためにとても大切な働きをしてくれているので、3つのグループの食べ物がいつもそろうように食べることが大切です。 クイズの答え・・・3:ドイツ 6月30日の給食
今日の給食は
○ごはん ○夏野菜のあんかけごはんの具 ○牛乳 ○千草焼き ○なめこ汁 ○ヨーグルト(中高等部のみ) でした。 今日の給食カレンダーは「夏野菜のあんかけごはん」についてでした。 夏野菜のあんかけごはんの具には、夏においしい野菜「万願寺とうがらし」と「なす」が入っていました。 万願寺とうがらしは、京都府舞鶴市が発祥の京野菜です。果肉が大きくて分厚く、やわらかく甘いのが特徴で「とうがらしの王様」と呼ばれています。 とろっとした食感がおいしいなすと万願寺とうがらしは、どちらも油ととても相性がいいです。今日はさっと炒めて、だしの風味としょうがの香りをきかぜて、ごはんと一緒にあんかけにしていただきました。 クイズの答え・・・3:万願寺とうがらし、なす 高2ライフスタディ「目的地までの行程を調べよう」
タブレット端末を活用して,公共交通機関を利用して目的地まで経路を検索する学習をしました。今回の単元では繰り返しタブレット端末の使い方,経路検索アプリの使い方を学び,少しずつ力が身に付いてきました。
今後は,校外学習に向けて,目的地をもとに一人で,あるいは友達と協力,相談して経路を検索できるように取り組んでいきます。 小5・6年 外国語活動 「ジェラード先生と♪」
“Brown Bear Brown Bear What Do You See?”の絵本を見聞きしました。
様々な動物や色の名前を英語で聴いたり,復唱したりすることができました。 色当てクイズでは,ジェラード先生が言った色と一致する色紙を選び取ります。 「イエローってなに?」「う〜ん…」と,たくさん悩みながら答えることができました! 高等部造形 紙コップから
高等部の造形の時間に,紙コップを使って制作活動をしました。どうすればうまく積んでいけるか友達や指導者と相談しながら活動しました。
題名は「塔」や「物語のお城」です。それぞれでイメージをふくらませて制作しました。様々な角度から鑑賞することで,見え方が変わることにも気づくことができました。 新版K式発達検査の実技学習会
新版K式発達検査の実技の学習会では、年間8回シリーズで参加希望の教員が学んでいます!
学んだ実践を実際の子どもたちのアセスメント等に活かしていきます。 PECSオンライン助言していただきました。
昨年度からお世話になっている門先生に、感染防止の観点から、オンラインでPECSの実践を見て頂き、助言していただきました!
PECSの細かな進め方等とても勉強になりました。明日からの実践に活かしていきます! 小3「保健〜そうじ」 その2
上手にできました!
小3「保健〜そうじ〜」
3年生では,1か月に1回程度保健の学習をしています。
今月は,「そうじ」を勉強しました。 まず,なぜ「保健」の学習をするのか,「そうじ」は何でするのかについて考えました。お家で「お手伝いしている人〜」と尋ねると,「食器を洗っている」「洗濯物を畳んでいる」「テーブルを拭いている」とたくさんの答えが返ってきました。 いざお掃除体験!! ほうきを使って床の掃き掃除と台拭きを使って机の拭き掃除をしていきました。 6月29日の給食
今日の給食は
○黒糖パン ○牛乳 ○ホキのフライ ○ひじきのソテー ○ミネストローネ でした。 今日の給食カレンダーは「ホキ」についてでした。 ホキは白身魚で風味にクセが少なく、加熱しても身が縮まないのが特徴です。 体調1mくらいのタラの仲間です。 今日は油では揚げず焼きパン粉をつけて、ヘルシーな「ホキのフライ」にしました。 クイズの答え・・・2:イタリア |
|