![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:92 総数:257926 |
1年 保健指導![]() ![]() 1年 道徳
道徳の学習で,かたづけのよさについて話し合いました。かたづけない時とかたづける時での気持ちの違いを考え,最後は実際に自分のお道具箱を整理してみました。「すっきりしたよ。」ときれいになると,気もちもよくなることを感じていました。
![]() ![]() 1年 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」![]() ![]() 3年 図画工作 「わたしの6月の絵」![]() ![]() 3年 音楽「ロイロノートを使って」![]() ![]() ![]() 図書のはなし “待つ”ということ
「待つ」
と聞くと,思いうかべるのは,良いイメージですか? それとも,あまりよいイメージではないですか? この絵本のページをめくると,光溢れる世界でこどもたちが何かを待つ日常の一場面が現れます。 その光は,まるでこどもたちの心を表すかのように,希望で満ちて見えます。 もしかすると大人は,「待つ」というと,我慢やイライラすることを連想するかもしれません。 けれど,子どもにとって「待つ」ことは,何か“楽しみ”を待ち遠しく思う気持ちの方が大きいような気がします。 「時間に追われて…」 「効率よく…」 ということばかりにとらわれず,子ども達のようにゆったりと待つ余裕があると,見えてくる風景が変わるかもしれません。 荒井良二さんの絵本『こどもたちはまっている』 でした。 ![]() 6年 夏をすずしくさわやかに![]() ![]() 4年 掃除時間![]() ![]() ![]() 3年書写 「たて画の筆使い」![]() ![]() 6年 自分の体力を知ろう!![]() 3日(木)は,シャトルランに挑戦しました。コロナ禍で昨年度は実施できず,また,思い切り走るという機会も少ない中なので,始める前は「絶対無理や〜。」とぼやいていたち。しかし,いざ始まると,途中であきらめることなく,自分の記録に挑戦しようと頑張っていました。自分で気持ちを切り替え,「やるときはやる!」「自分なりに一生懸命頑張る!」という子どもたちの姿に心動かされるものを感じました。 |
|