![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:191 総数:824232 |
4年生 国語科「カンジー博士の都道府県の旅」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は新出漢字の学習で,都道府県の漢字を使って文章を作っています。 今日は,都道府県の漢字のローマ字をGIGA端末を使って確認しました。 キーボード操作にも慣れてきたことで,ローマ字も早く答えることができていました。 3年生 バーチャルピアノで演奏しました
音楽の授業では,GIGA端末を使って学習を進めています。
今日は,バーチャルピアノで音を出してみました。 これまでに学習した曲を演奏したり,自分の好きなリズムを演奏したりすることができました。 今後,バーチャルピアノを使って,旋律を作っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】2年生になって はじめての「こころか」
秀蓮には 「こころか」という あたらしい教かがあります。
「こころか」はいろいろなことをテーマに 自分のかんがえを じゆうに話しあいます。 話せなくてもだいじょうぶです。 話をきいているだけでも かつどうにしっかり さんかできます! 今日は2年生になって はじめての 「こころか」の日でした! どんな話し合いになったのか ぜひ子どもたちに 聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 メディアセンターで 読書を楽しみました!
秀蓮には,メディアセンターという じょうほうしせつが あります。
図書しつと パソコンルームがつながっていて いろいろなことを調べるのにべんりです。 たくさんの本があり 子どもたちは 何時間いてもあきないようです。 これからも たくさん本を読もうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】ならった かん字が どんどんふえてきました!
学校では「かん字の学しゅう」で書くれんしゅうをし,その日にしゅくだいでもれんしゅうをしています。
画数が多いので,おぼえるのがたいへんそうです。 まい週,水曜日には5文字ずつ 小テストをしています。 今週で3回目でした! がんばって おぼえてね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 体育「まとあてゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 外国語活動「オリバー先生!?」![]() ![]() あれ?どこかで見たことのある先生が教室に入ってきました。その先生は「オリバー先生だよ」と言ってるけど,〇〇先生に似ていない???「オリバー先生」の正体はわからなかったけど「ナンバービンゴは楽しかった」と,今日も楽しく英語の学習ができました。 1組 じゃがいもの収穫
なかよし畑で育ててきたじゃがいもを収穫しました。1組で育ててきたのに加えて,6年生が実験で使っていたじゃがいもも掘らせてもらいました♪
すると…立派なじゃがいもがたくさん!!みんなとても嬉しそうでした。 これから育てる夏野菜の成長も楽しみですね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 国語「めざせ漢字マスター!」![]() ![]() 漢字カード(絵なし),漢字カード(絵あり)をそれぞれの学習スタイルに合わせて選んでいます。その「漢字カード」を繰り返し声に出して読みながら覚えていきます。授業の最後に「テスト」があります。テストに合格すると新しい漢字が出てくるので,それを楽しみに学習しています。今日のテストは全員が合格でした! 6年生 全国学力学習状況調査
全国の6年生と9年生で実施された「全国学力学習状況調査」
自分の力を試す機会として,繰り返し復習するなどがんばってきました。 一生懸命取り組み,終わった後は 「全部解くことができた。」 「国語の方が自信がある。」 「算数ができた。」 など,子どもたちからそんな声を聞くことができました。 どんな結果になるのか楽しみにしつつ,これからも変わらず学習に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|