最新更新日:2024/10/30 | |
本日:24
昨日:60 総数:467157 |
『朝の様子』
おはようございます。
月曜日の朝,きれいに青空が広がりました! 空気も乾燥していて,時折吹く風もカラッとしていてとても気持ちがいいですね。 気温のほうはこれから上昇していき,夏日の予報です。コロナ対策とともに「熱中症対策」も必要で,こまめに水分補給するよう教室でもアドバイスしていきます。 さて,本日の予定は, ・5時間授業(1〜3年生) ・6時間授業(4〜6年生) ・ロングチャレンジタイム(1・6年生) ・「スクールカウンセラー来校日」 以上になります。 3年:『算数・たし算とひき算の筆算』
算数の学習では,たし算とひき算の筆算の学習をしています。
今週は,3けたのたし算やひき算の筆算の仕方を考え,その計算の仕方を発表したり,話し合ったりしました。 また,計算が正確にできているかどうかを確認し,答え合わせもしました。 今後も,計算力を身に付けるために,どんどん練習問題に取り組んでいきたいです。 1年:『図工・砂遊びその2』みんなで協力して,作ることができました。 1年:『うれしいです!!』
今日の放課後にうれしい場面を見かけました。
お友達の机やいすをきれいに並べている一年生が何人もいました。 すてきな一年生になっています。 1年:『図工 すなやつちとなかよし その1』初めは一人でお団子作りや型抜き遊びをしていたのですが,遊びがどんどんダイナミックになっていきました。 グループごとに山や池づくりが始まり,最後には,クラスで一つの大きな川が完成しました。 とても楽しい活動になったようで,「今日のことは一生忘れへん!」と話す子もいました。 『全国学力・学習状況調査』
本日,6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が実施されています。
全国の小学校6年生が同日に,「国語」「算数」の問題に挑んでいます。 教室に様子を伺いに行くと,机が縦・横にきっちりと並び替えられ,問題をしっかりと読んで解答を書き込んでいます! 普段のテストとは異なり,問題用紙と解答用紙が別々になっているので,不慣れな点はあるものの,制限時間まで必死に取り組んでくれています。 『朝の様子』
おはようございます。
木曜日の朝,子どもたちは長ぐつに傘を抱えて,雨脚の強まる中を登校してきました。 例年より早い梅雨入りから2週間が経過しましたが,早くも2度目の「大雨」となりました。 元気いっぱいの子供たちにとっては,屋内で過ごす一日になりますが,しっかりと喚起も行い,コロナ対策も怠ることのないように努めていきます。 さて,本日の予定は, ・5時間授業(1〜3年) ・6時間授業(4〜6年) ◎「全国学力・学習状況調査」(6年生) ・「心とからだのアンケート週間」 以上になります。 1年:『学校探検』
グループに分かれて学校探検をしました。
2年生がこの日のためにクイズを準備してくれていて,楽しくクイズラリーをしながらいろいろな教室を回ることができました。 1年:給食『ごはん名人参上!!!』最近,ご飯粒を一粒も残さずに食べれたり,小さな小さなごまを丁寧にとって食べたりしています。 子どもたちには,楽しい給食の時間を過ごしながらも,「食べ物を食べることのできる大切さ」を感じてほしいと思います。 1年:『朝顔の水やり』
1年生はみんな,登校すると真っ先に朝顔に水やりをしています。
小さかった芽も大きく育ち,植木鉢が狭くなってきました。 |
|