![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:31 総数:595364 |
5年 リレー![]() ![]() ![]() 5年 理科の学習
7日(金)の理科の学習は,「種子が発芽するために必要なものは何か」という学習問題に対しての結果を確認しました。「発芽してる」「あれー発芽してない」など種子の様子をしっかり観察していました。実験結果から種子の発芽に必要な条件が分かったようです。
中には,条件通りでも上手く発芽しない種子もあり,全ての種子が必ず発芽するわけではないといったことにも気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 朝会「桂スタンダード」
6年生から「桂スタンダード」の発表がありました。今年の桂スタンダードは「スマイル」です。スマイルについて,劇を取り入れて分かりやすく説明してくれました。
「スは進んで行動」「マは周りの人・物・時間を大切にする」「イはいつでも仲良し」「ルはルールを守る」です。スマイルをみんなで意識してよりよい桂小学校にしていきます。 ![]() ![]() 5月の朝会「憲法月間」
7日(金),zoomによる朝会がありました。校長先生からは,日本国憲法に触れ,その中でも基本的人権の尊重について話がありました。「一人ひとり違うけれど,誰もが毎日笑顔にすごすためにはみんなはどんなことができますか。」と子どもたちに考えさせていました。校長先生の話の後,各クラスでそのことについて考え,人権目標を立てました。
![]() ![]() ![]() 1年 体育の学習
6日(木)体育の学習では,鉄棒の「おさる」や「いもむし」など,ぶら下がり遊びをしました。その後,学習したことを生かして,遊具遊びにも挑戦しました。約束を一つずつ確認し,安全に学習を進めました。子どもたちは少し恐がりながらも,楽しんでいるようでした。
![]() ![]() ![]() 5年 お茶をいれてみよう![]() ![]() ![]() 6年 理科の学習
6日(木),理科の学習では,先日学習した「ものが燃えると酸素が減り,二酸化炭素が増える」という結果を,さらに理解を深めるために,図に表しました。子どものノートには「図でかくことで,より燃える前と燃えた後の酸素や二酸化炭素の量の変化がわかりやすかった。」とふり返り,理解が深まった様子でした。また,数値だけでは気付かなかったことにも改めて気づくことができていました。
![]() ![]() 2年 外国語活動の学習の様子
30日(金),ALTの先生に英語版「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしていただきました。「はらぺこあおむし」に出てくる食べ物を英語で言ったり,ビンゴをしたりして,英語に親しみました。学習後,「もっとやりたい。」と目を輝かせていました。
![]() ![]() ![]() 6年 体育の学習
30日(金),体育の学習では「高跳び」をしています。リズミカルな助走から踏切,空中動作などを工夫して自分の記録を伸ばすことに挑戦しました。みんなが安全に楽しく取り組めるように役割を果たし,場や用具の安全にも気を配りながら活動ができる姿が見られ,さすが6年生だと感じました。
![]() ![]() 3年 音楽の学習の様子
30日(金),音楽の学習では,「ドレミで歌おう」の範唱を旋律の流れに気をつけたり,楽譜を見たりしながら聞きました。音の高さや旋律の流れに気をつけながら歌ったり,鍵盤ハーモニカを演奏したりできるように学習を進めていきます。
![]() |
|