![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:34 総数:713532 |
【2年生】ふし浮き,けのびに挑戦!
3・4時間目に2組と3組の水泳学習がありました。
今日のめあては,「ふし浮きとけのびに挑戦しよう。」です。 まずは,上手な人のお手本を見て,プールサイドでフォームの練習をしました。 ・両手は伸ばして手を重ねる。 ・腕は耳の後ろにセット。 ・おへそを見て,背中を丸めてイルカのポーズ。 そっと入水して,うまく泳げるか確かめました。 次は床を蹴って,けのびです。ロケットのようにビューンと進めたらはなまるです。 今日は,半分くらいの人が成功していました。 布団の上でも,ふし浮きポーズを練習してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】国語科「あったらいいな,こんなもの」
国語科の学習で,「あったらいいな。」と思うものを絵に描き,友達に紹介しました。紹介を聞いた人は,興味をもって,いろいろな質問をしていました。
「大きさはどれくらいですか。」 「色は何色ですか。」 「どこに置いてありますか。」 など,想像しながら,豊かに答えていましたね。 明日は原稿づくりをして,明後日いよいよ全体発表です。 みんなが考えた「あったらいいな。」と思う道具。どんな話が聞けるか楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 『みんな いのちをもらって編』
本日,栄養教諭の山田先生に食についての指導をしてもらいました。
絵本を通して,肉や魚,野菜を「食べる・いただく」ということについて考えました。 ニワトリも虫を食べている,牛も草を食べているということに新たに気付いた子どもたち。まとめとして,「もらって つながる 〇〇〇」の最後に入る言葉を考えると,いろいろな意見が返ってきました。 「いのち,ねがい,おもい,みんな」 多くの動植物がつながって,私たちは生きているということを学びました。 お家でも,食べ物を大切に残さずに食べる。「いただける」ことに感謝して食べる。を意識してほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 いきいきはっぴょう会![]() ![]() 7月7日に,毎朝踊っているダンスを全校のみなさんにお披露目します。 オンラインでのお披露目になりますが,みんなとても楽しみにしています。 楽しく,元気よく頑張ります!応援よろしくお願いします! 校長の窓13(7月朝会)![]() ![]() 7月の朝会では,6年生に体育館に集合してもらいました。1〜5年生は各クラスでリモート参加。少しずつ日常が戻ってくればうれしいことです。6年生の朝会での姿,立派でした。6年生として自覚をもって話を聞く雰囲気を作ってくれていました。時折,6年生に反応してもらいながら話をいたしました。 今回は,6月が読書週間でもあったので,1冊の本を紹介させていただきました。『みんなちがって・・・』という絵本です。それぞれの個性をどうとらえるのか,互いを認めるってどういうことなのか,そんなことを投げかけさせていただきました。男女共同参画創作コンクールで賞された絵本です。小学校3年生が作者で,「みんなちがって すばらしい」「みんないいとこ いっぱいもってるよ」としめくくられています。 性にとらわれず,それぞれの特性や個性をどう受け止めるのか,自分の特性を自分でどのように認めるのか,一人ひとりが輝くそんな社会にできればと思います。お互いの考え方や生き方,命を大切にできる,そして自分も自分で大切にできるような環境を大切に育んでいきたいものですね。 【なかよし】食の学習をしました。![]() ![]() 3年生 『自ら選んで挑戦編』
部活動「青い鳥」がスタートしました。
3年生も10人以上の子どもが,入部しています。 青い鳥では,ペープサートを利用してお話を演じるという活動をします。 絵本選びや登場人物の役割分担など協力して取り組んでほしいです。 やらされるのではなく,自分でやると決めて入った子どもたち。 毎回の活動を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() 6年生『デジタルドリルを使って 編』![]() ![]() ![]() 6年生の学習だけではなく,1〜5年生までの復習も行うことができ,子どもたちは自分に合った学習をすることができました。 6年生 外国語『スポーツを英語で言うと 編』![]() 今日はALTに来てもらい,各スポーツの正しい発音を教えてもらいました。 「wheelchairは車いすかな?」「sitting volleyball か sitdown volleyball どっちが正しかったかな?」と苦戦しながらも,新しく学ぶ発音を一生懸命練習していました。 2年生 外国語活動『いくつかな / How many 〜?』
先日,外国語活動の時間に,オリジナルの「いくつかな」クイズを作って出し合いました。
もちろん外国語活動の時間なので,話すのは基本英語。 「Hello」から始まり,「How many banana?」「One」「Great」「Bye bye」という感じに,みんな楽しそうにクイズを出していました。 英語ので数字や果物の言い方をゲームを通して知ることができました。 また楽しみながら外国語活動をしていこうと思います。 ![]() ![]() |
|