京都市の様子
社会科の学習のまとめです。
絵も文章も上手に書けるようになっています。
【3年生】 2021-07-19 14:57 up!
自分で振り返り
1学期の振り返りをしました。
自分で,何ができるようになったのか。何を頑張ったのかをふり返り,2学期に生かせるようにしています。
おまけで先生の分も。
子ども達は,いろいろを観察し,考えているようです。
【3年生】 2021-07-19 14:57 up!
5年 道徳「1学期のふりかえり」
これまでの教材の中から,特に印象に残ったものを選んで,学んだことを文でまとめました。
【5年生】 2021-07-19 11:25 up!
5年 書写「硬筆」2
字を一字だけ書く時には「止め・はね・はらい」などを意識して書くように学習してきましたが,縦に続けて文を書く時には,全体の軸がずれていないかや,それぞれの字の大きさや傾きなども意識する必要あります。自信作は仕上がったでしょうか。
【5年生】 2021-07-19 11:25 up!
5年生 社会「くらしを支える食糧生産」1
社会では,みんな食べている食材について学習を進めています。普段食べているものはどこでどのように作られて,そしてどのように近所のスーパーに並んでいるのか。初めは,何気なく買い物について行った時の記憶を頼りに予想を広げました。
【5年生】 2021-07-19 11:24 up!
5年 書写「硬筆」
「書いて写す」と書いて「書写」。学校の書写では硬筆も毛筆も,手本の字形をそっくりそのまま書くという活動に重きを置いています。止め・はね・はらいの理想的な形が自分でも表現できること。普段のノートに生かせるといいですね。
【5年生】 2021-07-19 11:24 up!
5年 国語「みんなが過ごしやすい町へ」2
調べ学習では,自分が選んだテーマについて本やインターネットを使って進めました。似ているテーマを調べている人どうし情報交換をしたり,別のテーマの人とでも,意味の分からない文がないかをお互いにチェックしながら取り組みました。
【5年生】 2021-07-19 11:24 up!
5年 保健「心と体の健康」2
適度な運動をすると気分もすっきり,頭の中もすっきりします。心と体の繋がりを知っていると,生活をより良いものにしていけるかも知れませんね。熱中症に気をつけて,元気よく遊びに出かけましょう!
【5年生】 2021-07-19 11:23 up!
5年 保健「心と体の健康」
緊張すると手に汗をかいたり,トイレに行きたくなったりすることがあります。これは心の状態によって体に変化が起きているということです。明るく前向きに過ごしていると,体の調子も良くなるかも知れないですね。
【5年生】 2021-07-19 11:23 up!
5年 体育「バスケットボール」2
初めは1本のパスもぎこちないみんなですが,バスケットボール特有のチェストパスなどの練習を重ねてスピード感のあるパス回しができるようになってきました。
【5年生】 2021-07-19 11:23 up!