京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:84
総数:393340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 7月21日(水)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     いわしのしょうが煮
     だいこん葉のごまいため
     キャベツのすまし汁

3年 学活 「夏休みのくらし」

画像1
画像2
画像3
今日の4時間目は,夏休みの宿題を配ったり,夏休みのめあてについて考えたりしました。
明日から始まる夏休み,まずは健康第一に過ごし,計画的に学習を進めてもらいたいと思います。

4年 書写 「硬筆書写作品展に向けて」

書写の時間に,お手本をしっかりと見て,字形や筆順に気を付けながら,ペンで字を書きました。
書き慣れないペンでの書写で,うまく書けない時もありましたが,一生懸命頑張りました。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

今日で1学期が終わります。
1時間目は放送での終業式があり,校長先生から夏休みに向けて「3つの大切なこと」についてのお話がありました。

【1】「命・健康を守ること」
 危険な場所に行ない,交通ルールを守るなど,自分で自分の命や健康を守るためにしっかり考えて行動する

【2】「だらけきらない」
 いつもよりも時間があるので,自分で計画を立てて生活リズムを崩さないようにする

【3】「夏休みだからできることをする」
 勉強や自由研究・読書・部屋の片づけなど,夏休みだからこそできることを見つけて取り組む
画像1
画像2

4年 算数 「わくわく算数広場」

算数では,1学期のまとめとして,これまでの学習内容の確認をしました。
自分一人でしっかりと考えられることが多くなってきた子ども達,時には友達に聞く姿も見られましたが,答える子どもも答えを教えるのではなく,考え方を教えてあげられるようになっています。

1学期の学習内容を夏休みにしっかりと復習して,2学期を迎えてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 「お礼の手紙」

4年生は,1学期でお別れする世話になった先生に感謝の手紙を書きました。

思い思いに鉛筆を動かす子ども達。イラストを描いたり,色を塗ったりして気持ちを表現しました。
画像1
画像2
画像3

親子そうじ2

画像1
画像2
画像3
「1学期,お世話になりました。2学期もよろしくお願いします。」という気持ちを込めて,いつも以上に責任をもって掃除ができたことだと思います。
ご協力いただいた保護者の方々,ありがとうございました。

親子そうじ1

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目は親子そうじでした。
普段の掃除場所を,保護者の方に協力していただき,きれいに掃除しました。

1学期 終業式2

子ども達は,教室で静かに校長先生のお話を聞きました。

終業式の後,保健委員会から夏休み明けにある「生活見直し週間」についてのお知らせがあり,各教室で生活見直し週間に関する動画を見ました。

安全や健康に気を付けて楽しい夏休みを送り,また元気な姿で2学期を迎えてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月20日(火)

画像1
画像2
     黒糖コッペパン
     牛乳
     コーンのクリームシチュー
     ツナとキャベツのソテー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp