くすのき あったらいいなこんなもの(国語)
あったらいいなあと思うものを考えました。最初は「どこにでもいけるドアがいいな」とか「なんでも手伝ってくれるロボットがほしい」などと言っていた子どもたち。絵にしているうちに気がついたら『あったらいいなこんな家』になっていました。
「自動でおすすめの番組を映してくれるテレビ」とか「自動でマッサージしてくれるベッド」などいろいろなものを描いていた子どもたちでした。
【=くすのき=】 2021-07-15 11:38 up!
【3年】国語科「仕事のくふう,見つけたよ」
「仕事のくふう,見つけたよ」の学習で,一つの仕事に焦点をあてて,仕事のくふうをし調べていき,それをワークシートにまとめています。
文章の組み立てを意識して,どのように調べた仕事のくふうをまとめていくとよいかを考えながら,活動を進めています。
素敵な工夫を紹介する文章が仕上がるように頑張っています。
【=3年=】 2021-07-15 11:38 up!
【3年】社会科「商店のはたらき」
先日,スーパーマーケットに行き,見学させてもらったり,質問させてもらったりしたことをもとにして,スーパーマーケットのくふうやひみつを紹介するためのポスターやパンフレットを作っています。
写真を使ったり,吹き出しを使ったり,クイズを作ったりとまとめ方を工夫しながら作成しています。
完成が楽しみです。
【=3年=】 2021-07-15 11:37 up!
【3年】体育科「水泳学習」
今日はねらい3の学習で,できる泳ぎ方で長い距離を泳ぐことに挑戦しました。
25メートルのプールを足をつかずにどこまで泳げるか子どもたちは一生懸命頑張っています。
【=3年=】 2021-07-15 11:37 up!
6年 体育 バディと一緒に
水泳学習のねらい1では今できる泳ぎ方でできるだけ長い距離を泳ぐことに挑戦しています。その時に,バディや見学者は泳いでいる人を見守り,泳ぎ終わった時にアドバイスをしています。泳ぎが上達しているのは,このようなアドバイスをもとに一生懸命練習をしているからですね。
【=6年=】 2021-07-15 11:36 up!
5年 体育 バディと共に
水泳運動もたくさん回数を繰り返すうちに,泳ぎが上達してきました。ねらい1では,長い距離に挑戦しています。バディの友達がプールサイドから見守り,泳ぎ終わった後,アドバイスをしています。一生懸命練習をしていることと,このようなアドバイスのおかげでどんどん長い距離が泳げるようになってきているのですね。
【=5年=】 2021-07-15 11:36 up!
6年 音楽 ボイスアンサンブル
音楽で「ボイスアンサンブル」をしました。ボイスアンサンブルとは声でリズムをつくり,いくつかのリズムをみんなで合わせるというものです。まずは全体を3つに分けて,ボイスアンサンブルとはどんなものかをみんなで感じました。その後,班の中でリズムを作ってパートを決めるという学習をしました。次の時間には,できたリズムに言葉を入れて合わせてみます。おもしろいボイスアンサンブルができそうです。
【=6年=】 2021-07-15 11:30 up!
5年 算数 正解しているかな
算数の三角形や四角形の作図の宿題の丸つけをしました。隣の人とノートを交換し,角度や辺の長さが合っているか分度器や定規で測りました。間違っていたら×をするだけでなく,「少しずれている」「角度や長さが書いていない」とノートにコメントを書いてわかるようにしていました。それを読んでしっかりなおしをしていました。
【=5年=】 2021-07-15 11:30 up!
5年 社会 米づくりのさかんな地域
自分のテーマについて調べたことをグループの友達に伝え合いました。「なんでなん?」と質問されたことに対して,「それは,・・・。」と調べたことをもとに,自分の言葉で説明していました。
【=5年=】 2021-07-15 11:29 up!
4年算数―小数
100分の1の位までの小数のたし算やひき算を筆算で計算できるように練習しました。筆算に書くときは,同じ位の数どうしを並べて計算することを確かめて,練習問題に取り組みました。
【=4年=】 2021-07-14 13:27 up!