京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:3
総数:205389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1ねん たいいく「みずあそび」

画像1画像2画像3
随分と水に慣れてきた子ども達。
色々な遊びを通して,顔をつけられるようになったり,浮いたりもぐったりできるようになりました。

1ねん せいかつ「なつだ とびだそう」

画像1画像2画像3
夏を楽しむため,水を使って遊んだり,虫や植物を見つけて遊んだりしました。
土のお山を作って楽しんだり,虫を捕まえて観察したりして夏を感じていました。

1ねん がっきゅうかつどう

「かっこいいのはな」が10個集まったので,45分あそびをしました。
何をして遊ぶかを遊び係が中心になって話合い,「ドッジボール」と「サッカー」をすることになりました。
誰もいない運動場で思いっきり身体を動かした子ども達。
「走り回って,しんどい。」と言いながらも,満面の笑みの子ども達でした。
画像1画像2

1ねん こくご「こんなことが あったよ」

画像1画像2
みんなに伝えたいと思ったことを絵日記に書きました。
「いつ」「だれと」「どんなことをした」について書き,さらにその時の気持ちを書き加えました。
その後,友達と書いた絵日記を見せ合い,交流しました。

6年 理科 植物は呼吸しているのか

画像1
 「生物どうしの関わり」の学習で「植物は動物と同じように呼吸しているのか」と「植物は二酸化炭素を取り入れて酸素を出しているのか」を調べました。
 調べるためにホウセンカに袋をかぶせ,どちらにも息を吹き込み,日なたと日かげに1時間おいてどのように変化するかを調べました。すると,日なたの方は大きく二酸化炭素が減り,酸素が増えました。日かげは二酸化炭素も酸素も大きく変わりませんでした。
 この結果から,植物は「動物と同じように呼吸していること」と「二酸化炭素を取り入れて酸素を出していること」がわかりました。

くすのきのしゃぼんだまやさん (中間休み)

画像1
画像2
画像3
2年生と6年生を招待してしゃぼんだまやさんをしました。しゃぼんだまやさんも今日で2日目なので,子どもたちも慣れたもの。たっぷりしゃぼんだま液を作り,さっと準備をすると「いらっしゃい〜」「うちわをどうぞ」と案内していました。
風に舞い上がるしゃぼんだまに大喜びのこどもたちでした。

【3年】体育科「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
水泳学習で検定をしました。

自分の記録に挑戦しようと一生懸命泳ぐ姿が見られました。

これまで以上に長い距離を泳いでいくためにはクロールの腕の動きであったり,息継ぎの必要性であったりということを感じている子どもたちでした。


5年 理科 まとめノート

画像1画像2
 理科の「台風と防災」の学習が終わりました。単元のまとめとして,学習したことをノートにまとめました。今までに何度かしているので,自分のまとめ方ができてきている人も多く,集中して取り組んでいました。

【3年】石田漢字検定

画像1
画像2
画像3
石田漢字検定に取り組みました。

「止め・はね・はらい」そして,文字の形に気をつけながら,テストに臨むことができました。

検定に見事,合格できた子たちには合格証を渡しました。

受け取る時の嬉しそうな表情が印象的でした。

7月の図書館には…

7月の特集は「こわいほん」です。
おばけがでてきたり,こわいことが起きたり…
夏にぴったり?のお話が並んでいます。

夏休みには,たくさん読書をしよう,と思っている人も多いはず。
夏休みまでは一人3さつ借りることができます。

ぜひ,たくさんの本に親しんでくださいね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp