![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:302603 |
初めてのフッ化物洗口![]() ![]() フッ化物洗口のやり方を見ながら,上手にぶくぶくうがいができました。 来週からは,実際にフッ化物の薬でフッ化物洗口をします。 【つくし】食の指導![]() 給食で食べた魚について学習しました。 魚の部位の名前や栄養について,魚のほぐし方などを学習しました。 【6年】片付けもばっちりです![]() ![]() ![]() 後片付けも責任をもってやり遂げられるのが,福西小学校の6年です。 ぜひお家でも具材を変えたり味付けを変えたりして,作ってみてくださいね。 【6年】星三つです!![]() ![]() ![]() いろどりが豊かになるように,しゃきしゃき食感になるように,安全に気を付けながらグループの友だちと協力して作ることができました。 子どもたち曰く,「☆三つ」のできだったようです。 2組は9日にチャレンジです! 1学期をまとめ始める5年生
算数では合同な四角形をかきました。
「合同な三角形のかき方を生かせばかける!」と見通す5年生。 みんなで話し合って問題を解決していました。 社会科は米作りの盛んな地域について学習を始めました。 「こんなにたくさんどうやって作っているのだろう。」 すでに「わたしの問い」が生まれつつありました。 ![]() ![]() ![]() 3年生の音柱を目指す継子たちは
自分の役割に責任を持ち,実験結果を教室に持ち帰ります。
今日は「音の大きさが変わると,もののふるえ方はどのようにかわるのか?」 この学習問題を解決するのに, それぞれ「たたく」「はじく」「こする」3つのグループに分かれ,いざ実験。 友達が確かめていない実験結果を分かりやすく説明するために,目を光らせて実験を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 学級文庫が届きました!![]() ![]() ![]() 少し古いものもありますが,図鑑に辞典,絵本まで種類や冊数はとってもたくさんあります。図書館から少し場所が遠くなった3年生ですが,教室でもいっぱい本に親しんでくださいね! 図と式の結びつき![]() ![]() 「あっ!これは『減る』って書いてあるけど,たし算かも?」 『図をつかって考えよう』の学習の始めの頃に比べると,文章の中の言葉にとびつかないで,じっくり考えられるようになってきた子どもたちです。 図をイメージできると何算の式か分かりやすく,図で式の意味を説明することもできます。切っても切れない図と式の関係。頑張っていきましょう! 【6年】水泳運動はじまりました!![]() ![]() ![]() 学校での水泳は2年ぶりでしたが,水泳運動での約束事をきっちりと守りながら,自分のできる泳法で目指す記録に挑戦していました。 水泳学習が始まりました。![]() ![]() |
|