![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:273797 |
1年生 水遊び![]() ![]() 情報モラルの学習(5年)![]() ![]() ![]() 保護者の方へのアンケートにより,ほとんどの児童が,何らかのSNSツールを使用していることが分かりました。スマートフォンやゲーム機は,想像以上に,子どもたちにとって,身近なものになってきています。 しかし,「文字」でコミュニケーションをとる際,同じ言葉でも人によってとらえ方が異なることから,誤解を与えたり,悪気なく相手を傷つけたりすることがあります。そんなトラブルにならないためには,どうすればよいか,グループで話し合いました。 「短い言葉ではなく,気持ちが伝わるような文章にする」,「メールを送った次の日に,前日のメールの話をする」,「音声メッセージやビデオメッセージを利用する」等,子どもなりの視点で,トラブルにならない方法を考えていました。 上手に使えれば,とても便利な機器です。お互いに気持ちよく使いこなせるようになるといいですね。 3150な学習をめざして![]() 担任の先生も汗いっぱいになるくらい一生懸命!そして熱く!教えていました。 その後チーム境谷教職員も,より上質な授業をデザインしていくために,協議をしました。ぜひ今後どの学年でも生かしていけるよう励んでいきます。 7月の朝会はZOOMERで![]() どういうことなのだろう? 朝会で校長先生がお話しされていることは,zoomの画面共有で紹介されます。 だからこそわかりやすい。 みなさんでよい言葉を使っていきましょう。 そして,みんなにとってよい1学期の終わりを迎えましょう。 待っていましたフュージョン![]() 十分に感染症拡大防止に気を付けながら行いました。 久しぶりの活動だからこそ,意欲的に取り組んでいました。 「ふえはうたう」を合言葉にたのしくフュージョンしました。 ロイロをフュージョン![]() ![]() やはり使い方という武器をもたなければ,使いこなせません。 4年生はロイロをイロイロ使えるロイラーを目指します。 2年 音楽でみんなと つながろう![]() ![]() ![]() そして,みんなでいっしょに あかるい声でうたったり,踊ったりしました。 その中で,日本の沖縄県の民謡についても知りました。 『とうしん ドーイ』という曲で, おいわいの席やおまつりの最後に踊ります。 偶然にも境谷小学校に沖縄出身の先生がおられたので, 沖縄県について有名なことや食べ物, そして踊りについても教えてもらいました。 最後に,みんなできょくに合わせて楽しく踊りました。 音楽で みんなとつながるってステキです! 問題解決をフュージョン![]() やはり実験が楽しい。 いろいろ方法をためして考えた回路だからこそ意欲的になれる。 よりよい授業に向けたデザイン![]() よりよい授業づくりを目指して,いや上質な授業を目指して日々取り組んでいます。 境谷の子どもたちのために,みんなでデザインしています。 2年 ぐんぐんそだて畑の野菜
なす,きゅうり,ピーマンの実ができてきました。
すごく小さくてとってもかわいらしい実です。 「早く大きくなってほしいな。」 自分のミニトマトだけでなく,みんなの畑に一生懸命水をあげている子の姿が!野菜のために,みんなのために。ありがとう。 ![]() ![]() |
|