![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:17 総数:310864 |
【5年】 きゅうり収穫!![]() 順番にもってかえりますので,お家で召し上がってください。 【3年】動画で確認(リコーダーの練習)![]() ![]() 正しくタンギングができていないと,リコーダーをふいているとき,頬が膨らみます。自分ではそれを見られないので,動画をとって確認してみました。「ほんまや,私,頬が動いている!タンギングができていないんや。」などの声が聞こえます。指づかいも確認できました。 最後は,自分の音も聞いてみました。正しい音が出ていないということは,穴をきちんとふさげていないということです。そんなことも,確認できました。まだまだ,始まったばかり。長い道のりですが,頑張りましょう! 【6年】メダカの食べものを見てみよう!![]() ![]() 今日は,池に住むメダカは,何を食べているのかを顕微鏡を使い調べました。 子どもたちは,池の水の生物をたくさん見つけていました。 池の場所によって見える生物もいろいろなので,楽しみながら学習していました。 【こすもす学級】はがきに絵を描こう!
今日ははがきに水彩色鉛筆を使って絵を描きました。スイカやひまわりなどの夏らしい絵を描き,最後に上から水を含んだ筆でなぞってにじませました。
素敵な色合いの絵ができました。最後に名前スタンプを押したら完成です! ![]() ![]() ![]() 【2年】生き物とのお別れ![]() ![]() 【5年】 みんなで音を重ねて
音楽の授業では,クラスみんなで合奏に取り組んでいます。
タンブリンから始まり,スネアドラム,次にバス,鉄琴,木琴,リコーダーとどんどん楽器が増えていくのを楽しんで演奏していました。 上手くいったあとは,クラスみんなで,やった〜!うまくいった!という様子で,ほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】硬筆![]() ![]() 筆とは違う難しさがあり,苦戦しつつも一言もしゃべらず集中していました。 【3年】長さの学習![]() ![]() 教室が8mぐらいだから,それのいくつ分かな…と予想している子もいました。学習したことを生かすことが素晴らしいです!14mから100mぐらいと予想をする子,様々でした。 結果は,70m。なんとピタリ賞がでました!経験を通して,長さの感覚を身につけられるといいですね。 【こすもす学級】算数ボーリング
今日はプレイルームでボーリングをしました。倒れたピンの数を表に書き,3回の合計点をたし算で計算しました。高学年は立っているピンの数から倒れたピンの数を考えて計算することができました。
久しぶりのボーリングをみんな楽しんでいました! ![]() ![]() ![]() 【3年】タンギングが難しい!(リコーダーの練習)![]() 指づかいが難しいのはもちろんですが,タンギングに苦戦しています。「ソ・ラ・シ・ド・レ」まで学習しました。夏休みまでに,演奏できる曲を増やしたいと思います。 |
|