京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:178
総数:624207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 としょかん

画像1
画像2
 今週も図書館に行きました。

 子どもたちは図書館が大好きです。

 大型絵本を読み聞かせしている姿や第2図書館で熱心に本を読んでいる姿が見られました。

1年生 せんせいいんたびゅう

画像1
画像2
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で,休み時間にインタビューに行きました。みんなどきどきわくわく。「先生,行ってきたよ!」「インタビューできたよ!」嬉しそうな表情で教室に戻ってきました。グループで行くことができました。

1年生 せんせいいんたびゅう

画像1
 昨日と今日,生活科の学習で先生インタビューをしました。

 インタビューした内容は,

 1 すきなきゅうしょくはなんですか。

 2 すきなあそびはなんですか。  でした。

 先生に挨拶やご都合をお伺いするところから練習し,しっかりと聞いてメモして帰ってくることができました。

 子どもたちは「たのしかった,またしたい。」,「せんせいやさしかった。」と話していました。

1年生 せんせいいんたびゅう

画像1
画像2
 昨日と今日の休み時間に,先生インタビューに行きました。

 班により,違う先生にインタビューをしたので,その内容をみんなに伝えました。

 学校にいる先生のことをよく知ることができましたね。

 班のみんなで声を合わせて上手に発表することができました。

1年生 給食当番

画像1
 給食当番は,手を洗って消毒をしたら,給食と取りに行く間どこも触りません,何も話しません,かっこいい姿ですね。

4年 とじこめた水をおすと・・・

理科の学習では,筒にとじこめた水をおすと体積はどうなるのかを学習しました。

前回の空気の実験では,おしちぢめられる様子を知っている子どもたち。

今日の結果はどうなるかワクワクしながら実験していました。
画像1画像2

4年 来年度は・・・

画像1
今日は5・6年生が山の家に出発する日です。
4年生は,来年度に行くということで,出発式の様子を見ました。

5・6年生のハキハキとした司会や誓いの言葉を聞いて,これからの目標ができました。

4年 都道府県を覚えよう

4年生は都道府県の名前と位置を覚えることを頑張っています。

今日は,学校で都道府県パズルを購入していただいたので,使ってみました。
子どもたちは何人かのチームを組んで,パズルを楽しんでいました。
画像1画像2

4年 水泳

1年ぶりの水泳学習が始まりました。

今日は,あいにくの天候でしたが,何とかプールに入れました。

うれしさもありながら冷たい水に身震いしながら入り,久々のプールを楽しみました。
画像1画像2

山の家に向けて

画像1
画像2
 明日からは,子どもたちが待ちに待っている宿泊学習です。前日も,山の家に向けての準備を頑張りました。

 1泊2日と例年よりも短い宿泊学習とはなりますが,大自然の中でたくさんの自然に触れ,仲間と協力し合いながら色々なことに挑戦し,たくさんの学びのある宿泊学習にしてほしいと思います。

 宿泊学習のご準備等,様々な面でご協力いただきありがとうございます。明日は笑顔で子どもたちを見送っていただけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 夏季休業(〜8/24)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp