最新更新日:2024/10/02 | |
本日:71
昨日:78 総数:403175 |
2年 道徳「こころのうえ木ばち」
道徳の授業で,友達のよいところをカードに書く学習を行いました。
花びらカードに友達のよいところを書き,友達にプレゼントをします。 「えがおがかわいいね。」「走るのがはやくてかっこいいよ。」など,子どもたち同士でたくさん認め合う姿が見られました。友達のよいところにたくさん気付けるようになってくると,周りの人たちとの関わり方も大きく変化してきます。 友達から5枚花びらカードをもらって,うえ木ばちプリントに貼ると,一輪の花になります。「先生,もらったカードが花になったよ!」と,子どもたちは,とてもうれしそうにしていました。 この「こころのうえ木ばち」の学習が,心の成長につながるようにしていこうと思います。 今日も 元気な 御室っ子 15玄関周りの生垣の隙間にたまっていた枯葉を掃き出しました。屋外の手洗いもピカピカに。普段なかなか行き届かない場所も,子どもたちが力を合わせれば,あっという間に気持ちよくなります。 「自分たちの学校は,自分たちの手で美しくする。」御室小学校の良き伝統の見本となっている高学年の子どもたちを,下の学年の子どもたちがあこがれるようなまなざしで見ていました。 さくらんぼ学級 ロゲイン体験さくらんぼ学級 算数今日も 元気な 御室っ子 14分厚い国語辞典を使って,言葉の意味を調べます。 今は電子辞書やスマホで検索すれば,すぐにピンポイントで答えが出てくる時代です。 でも,子どもたちは何百ページもある辞書の中から,一つの言葉を見つけ出します。辞書に張った付箋の数だけ言葉が豊かになります。 大人になっても,初めて辞書を使った時のうれしさや,見つけた時の「やった!」という達成感はいつまでも記憶に残っています。 そして,辞書の上を寄り道しながら,いろいろな言葉と出会いました。 言葉は,物事を考える土台です。同じような意味の言葉でもたくさんの表現が存在します。そこには,少しのニュアンスの違いや相手に与える印象の違いがあります。 多くの言葉を知り,その時の「自分が伝えたい気持ちに一番合った言葉」を選んで使えるようになれば,豊かなコミュニケーションが生まれます。 朝顔の芽が出ました!(1年生)さくらんぼ学級 雨の絵さくらんぼ学級 道徳科の学習授業の後に教室で飼っている幼虫を優しく触って,小さな命を手のひらで感じる姿も見られました。 さくらんぼ学級 紙づくりの準備さくらんぼ学級 ジャガイモとニンジンの収穫 |
|