【6年生】高跳びをしています。
高跳びはリズムの良い助走と,力づいよい踏切,腕と足の振上げが,高く跳ぶためのコツです!
子どもたちは,お互いに飛ぶ姿を見合いながら,「どうすれば高く跳べるだろう。」と考えながら学習しています。
単元も中盤。自分の目標より高く跳ぶことができるように,たくさん練習していきましょう!
【学校の様子】 2021-05-27 18:46 up!
今日の給食
今日の給食は,むぎごはん・豚肉ととうふのくずに・ほうれんそうともやしのごまに・じゃこ・牛乳でした。
雨が降って少し肌寒い今日,豚肉ととうふのくずには温かくておいしかったです。
【校長室から】 2021-05-27 17:35 up!
めざせからはしマスター!
前回のインタビューで撮影した動画をもとに,「ロイロノート」を活用して,校内の児童向けに先生の紹介用資料の作成をしています。
回を重ねるごとにどんどん上達していっています。
【学校の様子】 2021-05-27 17:30 up!
2年生 国語の授業♪
2年生は,国語の授業で教科書に載っている漢字から「同じぶぶんをもつかん字」を探しました。
「木がいっしょだよ。」「上の部分がいっしょだね。」と二人組で交流したり,全体で交流したりしました。
【学校の様子】 2021-05-27 11:36 up!
5年 毛筆書写学習
見てください。この姿勢!!
肘を挙げて,背筋をピンと伸ばして取り組んでいます。たいへん凛として,集中した時間が流れていました。すばらしい。
【学校の様子】 2021-05-26 18:33 up!
4年生 体育科 「小型ハードル走」
体育科では「小型ハードル走」の学習をしています。
初めてのハードル走です。「つまずかないかな?」,「転ばないかなぁ」という不安もありましたが,練習を積み重ねていくなかで,コツをつかんで踏切のタイミングを合わせたり,リズムよくハードルを跳び越したりできるようになりました。
【学校の様子】 2021-05-26 18:32 up!
【4年生】 社会科 『くらしと水』
社会科の学習『くらしと水』では,いつでも安全・安心な水道水を使うことができるために,どのような取り組みをしているのか調べました。子どもたちは,「浄水場に水がたどりつく前に,川の清掃などをして,できるだけ水をきれいにしていると思います。」「水道管が錆びていないか確認して,定期的に交換していると思います。」と,様々な視点から予想することができました。
自分たちのもとへきれいな水が届くまでには,水質検査や水漏れ検査,水道管の交換など様々な取り組みがされていることを知り,水を大切に使わないといけないなと,改めて感じていました。
【学校の様子】 2021-05-26 18:31 up!
見立てて…
色水を抹茶やミルクに見立てて,レシピに沿って抹茶ラテを作る学習をしました。みんな楽しみながら,「かさを量る学習」や「何人前かの量を計算する学習」をしました。
今後も引き続き理解を深める学習をしていきます。
【学校の様子】 2021-05-26 17:33 up!
1年生 書写「ひらがなのおけいこ」
書写や国語の時間にひらがなの練習をしてきました。そして,今回でひらがなをすべて学習し終わりました。これからは,習った字を使って,思ったことや考えたことをどんどん文章で表せるように練習していきます。
【学校の様子】 2021-05-26 17:20 up!
1年生 国語科「図書室へいこう」
クラスみんなで図書室に行きました。
本の貸し借りをしたり,気になる本を読んだりして過ごしました。読んだ本は,読書ノートに記録しています。1年間で100冊読むことを目標に頑張っています。
【学校の様子】 2021-05-26 17:10 up!