京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up1
昨日:62
総数:282524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜    

3年 係り活動

画像1
画像2
 今,係り活動で,どんな活動をしているのかや活動を通してどんな学級を目指しているのかを話し合い,1枚の画用紙にまとめています。みんなで話し合うことで,自分の係りには学級をよくするために大事な役割があることに気づいたり,それぞれの係りごとに目標が定まってきたりしている様子でした。

『9年生 GIGA端末 課題』

画像1
 6月18日(金)に,9年生は2度目のGIGA端末持返りをおこないました。今回の課題のひとつは,期末テスト前ということもあり,「期末テスト予想問題作り」としました。それぞれが得意教科を中心に,「ここがポイント」「だからこんな問題が出るはず」と,テスト勉強をしながら一生懸命考えた問題を提出しました。
 テスト直前,廊下に張り出された各自が作成した問題を眺めながら,楽しそうに,わいわい勉強の話をしている9年生。努力は実を結んだのでしょうか?

4年 京北ふるさと未来科

画像1画像2
 6月20日(月)京北ふるさと未来科の学習で北桑田高等学校 京都フォレスト科の生徒と交流しました。今回の交流では,林業の仕事やその時に使う道具などについて教えてもらいました。最後は,山の魅力のについて話を聞きました。
 今後も京北ふるさと未来科の学習で教えてもらう予定です。

京炎そでふれ2

先週に引き続き,京都学生祭典実行委員の学生の方に来校していただき,『京炎そでふれ』を教えていただきました。”京の通り名”の唄にあわせて振付けの練習です。
休み時間にも,振付けを確認する姿がありました。みんなで合わせて踊るためにも,振りをがんばって覚えよう!
画像1

『9年生 ふるさと未来科 6』

 6月25日(金),ふるさと未来科。9年生では『京北未来プロジェクト〜持続可能な京北の未来と自分の未来のために〜』というテーマで,SDGsの視点から京北の課題と魅力について考え,理想の未来像を叶えるための「企画・提案」に取り組む探究的な学習を行っています。より深い学びのために,京都大学大学院地球環境学堂 浅利先生はじめ,京都超SDGsコンソーシアムのメンバーのみなさんや,地域で活動されているみなさんのご協力をいただきながら,ひとりひとりが課題に取組んでいます。
 11月5日(金)には,より多くの方を前に発表を行います。これまでに作成した企画書をもとに,本日から発表も見据えたパワーポイント資料作りをはじめました。資料を作りながら見えてきた新たな課題や,調べるべきこと,追加の資料作りなど,学びはどんどん深くなっていきます。
画像1画像2

『9年生 ふるさと未来科5』

 6月18日(金),9年生ふるさと未来科。今日は京都大学大学院生の方がサポートに来てくださいました。それぞれのグループを回り,質問をしてくださったり,質問に答えてくださったり,アドバイスをいただいたりしました。みんな少しずつ自分の企画や提案が形になってきたようです。
画像1画像2画像3

京都市中学校夏季選手権大会

 各球技の夏季選手権大会が,7月より順次開催されます。例年よりも短い練習期間になりましたが,生徒たちは試合に向けて懸命に練習に取り組んできました。特に9年生にとっては後期課程最後の大会となり,試合にかける熱い思いをもって練習に励んでいます。試合当日は,これまでの練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。なお,大会への応援についてですが,大会の開催にあたっては,感染拡大防止策を一層徹底するため,全競技,全会場で無観客開催とされています。ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

☆日程一覧
〇野球
 7月11日(日)    VS高野中学校   in勧修寺グラウンド
〇ソフトテニス
 個人戦 7月10日(土)          in蜂ヶ岡中&嵯峨中
 団体戦 7月21日(水)VS洛水中学校   in岡崎中学校
〇バレーボール
 7月21日(水)    VS京都女子中学校 in凌風小中学校
〇卓球
 個人戦 7月18日(日)         in西京極中学校
 団体戦 7月21日(水)VS東山泉小中学校 in京都市体育館
〇陸上競技 6月19日・20日終了

7年 京北ふるさと未来科(京都観光案内)

画像1画像2
今日は「京都観光案内」の発表がありました。
初めて京都を訪問した人を案内することを想定し,班で観光名所を数か所選び,発表準備を進めてきました。
4月当初はパワーポイントの使い方に悪戦苦闘していたものの,
さまざまな授業で使う中で,どんどんパワーポイントのスキルがアップしていました。
また,内容もクイズを盛り込んだり,画像を工夫したりと,楽しめるポイントがたくさんありました。

話が上手な人パソコンが得意な人,それぞれの長所を生かしながら,
これからも互いに協力しあいながら,物事をすすめていってほしいと思います。

9年生 学習確認プログラム返却

画像1画像2
本日,学習確認プログラムを返却しました。またご家庭でもご覧いただきたいと思います。

前期課程3組 わっかでへんしん

画像1画像2画像3
 図画工作で,ホッチキスの使い方を学習しました。針がありこわいものというイメージのある子どもたちでしたが,安全な使い方を知ると,進んで使うことができました。
 紙と輪ゴムをホッチキスで留め,わっかを作りました。「お面にしたい」「羽をつけたい」「かばんを作った」と,次々自分の変身したいイメージに近づけるように作り続けました。
 最後,変身グッズを装着すると,自分の変身したい姿になりきっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp