京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up66
昨日:71
総数:282767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和8年度入学生 就学時健康診断 11月19日(水)受付13:50

1年生 リレー遊び

 体育で「リレー遊び」をしています。

 初めての授業だったにも関わらず,上手にさっと並んだり,ルールを守ってリレーをしたりすることができました。
画像1

1年生 図工「ちょきちょき かざり」

 折り紙を折って重ねて切ったり,紙を回しながら切ったりして,飾りを作っています。
 
 安全に気を付けて,いろいろな折り方や切り方に挑戦することができました。

 素敵な飾りがたくさんできました。
画像1
画像2

4月23日なごみ献立

画像1画像2画像3
 今日はなごみ献立の日です。たけのこやじゃがいも,たまねぎの入った「春野菜のかき揚げ」,鉄分がしっかりとれる「小松菜と切り干し大根と煮びたし」,そして「ゆばのすまし汁」を作りました。
 なごみ献立の日には,旬を意識したり,だしの味を味わえる汁ものを出しています。今日は,たっぷりの昆布とかつお節を使ってだしを出しました。
 
 たけのこを使っていることを紹介したところ,「おうちで,もうとれたよ」「ぼくも掘ったことあるよ」と給食の食材を通して,旬を感じる会話ができることをとてもうれしく感じました。

学活のようす(学級目標)

新年度スタートから約2週間が経ち,学級の良いところや課題などが少しずつ見え始めてきました。良いところはさらに伸ばし,課題は改善するために,学活では学級目標の話し合いをしました。「団結」「協力」「仲間」「セカンドステージ」「リーダー」など様々なキーワードが,たくさん出てきました。
さて,最終的にはどんな学級目標になったのでしょうか?そして,目標をつくって満足ではなく,1年後,きちんと達成できているのでしょうか?今後の活動が楽しみです。
画像1画像2

6年 図工

画像1
画像2
画像3
図工の学習で「音のする絵」を行いました。

生活の中にある音を絵で表現しました。
見えないものを絵にすることに面白さや難しさを感じながら,自由な発想で絵を書きました。

写真は完成した絵をお互いに鑑賞し合っている様子です。

友達の表現の仕方に感心しながら,「これはどう見るの?」や「これはどうしてこうゆう表現にしたんだろう?」などの疑問を聞き合っていました。


8年生 国語

読んだ本や読みたい本、日常で出会ったすてきな言葉などを記録するために『読書ノート』を配布しています。読書は私たちをまだ見ぬ世界へ連れていってくれます。現実の世界では体験できないことも、本の中では体験できます。また、語彙力や読解力もつきます。本当に良いことづくしです。

生徒同士でオススメの本紹介をしますが、ご家庭でも子どもたちに読ませたい本があれば、ぜひ紹介してください。
画像1

8年生 学年目標決め

画像1
画像2
画像3
学活の時間に学年目標を決めました。8年生のリーダー会(学級長・副学級長)が中心となって、話し合いをしています。
「どんな8年生になりたいかな?」「そのために何が必要かな?」と、時に真剣に、時に和気藹々と取り組んでいました。

『9年生 修学旅行説明会』

画像1
 4月22日(木),「修学旅行 保護者説明会」を開催しました。説明会でお伝えしましたが,5月実施予定の修学旅行につきましては,10月に延期といたします。詳しくは「配布文書」の中の資料をごらんください。ご不明な点やご質問がありましたら,お気軽に学校にお問合せください。本日欠席されたご家庭には,明日,生徒を通して本日の資料をお渡ししますのでお目通しください。
 今後も,学校長はじめ,9年生学年団は安全かつ有意義な修学旅行を実施できるよう,全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。本日はお忙しい中,たくさんの保護者の方にご参加いただき,ありがとうございました。

8年体育

画像1
画像2
画像3
8年生体育の授業の様子です。

ストレッチについてです。

問題です。
ストレッチをするのタイミングはいつがいいでしょうか?
1.運動前
2.ウォーミングアップ後
3.運動後


正解は,2のウォーミングアップ後です。
筋肉も金属と同じように,温まっていると動きやすく,
ウォーミングアップ後に行うのが効果的であると
説明していました。

8年生 国語

『アイスプラネット』の授業も終わりを迎えました。登場人物について、自分の生活や経験などと比べることで、自己の生き方(ものの見方や考え方)を見つめていました。

学年が上がるにつれ、教科書に載っている教材も難しくなっています。心情を直接表す描写が少なくなり、登場人物の言動をもとに思いや人柄を読み取るのですが…どうやら苦戦していたようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp