![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:62 総数:282525 |
1年・2年・3組 さつまいも植え
京北ふるさと未来科の学習で,いもの苗を植えました。先週は,雨天のため延期になりましたが,今日は良い天気の中でいもの苗を植えることが出来ました。子どもたちは,黙々といもの苗を植え,丁寧に水やりをしていました。
今回の苗植えにあたり,京都京北サポート隊の方々にお世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6月8日の献立![]() ゆずのさわやかな香りが,暑いこの季節に合っていました。骨がほとんどないので,1年生もパクパク食べることができたようです。 9年生 授業の様子
1組の数学の時間です。
9年生になって,新しい数である平方根を学習し始めました。今日は,近似値を使って式の値を求めることをしました。 ![]() ![]() 1年生 楽しみな給食![]() おはしを上手に使う,食器を持って食べるなどのマナーに気を付けています。 食器に,ごはんつぶや細かいお野菜,お肉が残らないように,集めながらきれいに食べられるようにがんばっています。 ![]() 5年 学級活動「かむと,いいこといっぱい!」![]() ![]() ![]() 1.血液が頭に流れるので,脳がよく働く 2.満腹感を得られるので,食べ過ぎ防止 3.唾液が食べ物を洗うので,虫歯予防 4.食べ物が細かくなるので,消化を助ける 時代の変化とともに,やわらかい食べ物が多くなってきていて,噛む回数も減ってきているそうです。早速,その日の給食から,「よく噛む」ことを意識して食べていました。どんな食べ物もしっかり噛んで,健康な体を作ってほしいと思います。 5年 「小数のわり算」![]() ![]() ![]() 5年音楽 いろいろな音色を感じ取ろう![]() それぞれのパートが主旋律・副次的な旋律・伴奏のどの役割を担っているのかも確かめてグループで重ね方を工夫しました。 授業の最後には,3つのグループの工夫を発表し合いました。 5年ふるさと未来科 チャレンジ米作り!![]() ![]() 田んぼにいた生き物は,いい虫なのか,悪い虫なのか… 田んぼの水の量はどれくらいがいいのか… この二つについて,それぞれのタブレット端末を使って調べています。 ロイロノートで調べたことをまとめています。文字や写真ばかりにならないように,気をつけながら発表資料を作っていきます。 『9年生 ふるさと未来科3』
6月4日(金),9年生『ふるさと未来科』では,本日京都大学大学院地球環境学堂より院生の方を2人お迎えした授業を行いました。1人はモザンビークからの留学生で,モザンビークの紹介や,SDGSの各ゴールにおける自国の状況などについて,英語でお話をしてくださいました。その後グループに分かれて,生徒が自身が進めている「京北未来プロジェクト」について聞いていただき,コメントをいただきました。すべて英語でやりとりをしましたが,みんな楽しんで熱心に取り組んでいました。京都大学の院生の方たちから,研究内容を聞かせていただいたり,アドバイスをいただいたりと,とても貴重な時間となりました。ありがとうございました。
来週は,京都大学大学院地球環境学堂の浅利先生によるワークショップです。とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 京キッズ会議![]() 今回は参加する小学校との初顔合せになりました。 グループ司会を立派に務め,学校紹介もわかりやすく伝えてくれました。 これから7月30日に向けての発表の準備をしていきます。 |
|