![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:62 総数:282525 |
6年 国語「私たちにできること」![]() ![]() 子ども達は,電気や水などの「環境」を取り上げ,世の中でどのように問題となっているかを調べました。 これからは,学校の「環境問題」を取り上げて調べていきます。 5年 音楽祭に向けて…
音楽祭を選曲するにあたって,7つの候補曲を順番に聴きました。子どもたちは,歌詞も見ながら,自分はどの曲がいいかを考えてメモをとっていました。これから各クラス候補曲から曲を絞って,選曲していきます。
![]() ![]() ![]() 5年 外国語「When is your birthday?」
Unit2「When is your birthday?」の単元のゴールとして,パフォーマンステストをしました。ALTの先生や後期課程の外国語の先生に,誕生日や誕生日に欲しい物を尋ねたり答えたりしました。子どもたちはとても緊張していましたが,「Smile」「Eye Contact」「Clear Voice」「Response」の4つを意識して頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 6年 身体測定![]() 今回の保健指導のテーマは「歯について」です。 保健の「病気の予防」で学習していたので,虫歯や歯肉炎についての知識が深まったようでした。 1年生 図工「おって たてたら」![]() ![]() 「みんなで,一つのまちを作りたい!」という声があがったので,みんなの作品を組み合わせていきたいと思います。 1年生 道徳「ぞうさんと おともだち」
道徳「ぞうさんと おともだち」を読み,「友達っていいな」と思うことについて考えました。
![]() ![]() 5年 ふるさと未来科 チャレンジ米作り!![]() ![]() 8年生 国語
『筆者に代わって説明しよう クマゼミ増加の原因を探る』
クマゼミが増加していることに気がついた昆虫学者が、仮説と検証を重ねて真相に迫る。そんな説明的文章の学習です。 なぜクマゼミが増加したのか、筆者に成り代わって、調査研究の内容を解説する授業を行っています。だんだんと学習内容が難しくなってきていますが、生き生きと楽しみながら課題に取り組んでいます。 写真は、解説の時に使うフリップを作成している様子です。 ![]() ![]() ![]() 前期課程3組![]() ![]() 2年生の友達の『ふしぎなたまご』を鑑賞して,気になった絵については「あれは何かな」などと話ながら自分が描きたいイメージをもっていました。 国語で「がぎぐげご」で始まる言葉探しをしたときに出てきた「ゴジラ」に興味を持った2年生の生徒は,早速,絵の中にゴジラを登場させました。「ゴジラとドラゴンが闘っている映画を観ている」という設定のようです。 どんな作品に仕上がるのか,楽しみです。 家庭科では,針と糸を使う学習を始めています。 5年生の生徒は,なみ縫いの仕方を覚え,今日は練習布にひと針ずつ印をめがけて針を刺しました。細かな作業ですが,少しずつ頑張っています。 6年 外国語「Welcome to Japan」![]() 英語で「楽しめる京都や京北の行事」を紹介できるように練習してきました。 単元の最後の時間はパフォーマンスチャレンジとして後期課程の先生に向けて英語でプレゼンテーションをしているところです。 英語でのやり取りが見られるようになってきました! |
|