![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:131 総数:820247 |
1組 図工・自立活動「ピタゴラ水(すい)っち」
ペットボトルを使って「ピタゴラスイッチ」ならぬ「ピタゴラ水(すい)っち」を作ろうということで,ペットボトルばさみでペットボトルを切って「水路」づくりに挑戦しました。自立活動の時間で学習した「ひものむすびかた」を活かしてフェンスに切ったペットボトルをくくりつけました。そしていざ!水を流してみましたが…途中で水がもれてしまいました。「どうして水がもれちゃったのかな??」「もっと上手につなげたいな」…「なぜ?」をみんなで考えて,次の授業でリベンジです!
保護者のみなさま,学習に必要なペットボトルを持ってきていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 まち探検をしました(蓮花タイム)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見慣れたまちでも,注意深く見て回ると新しい発見がありました。 「道に植えられている花は,だれが育てているのだろう?」 「宇治川は自然がたくさんで風が気持ちいい。緑があって生き物が多い。」 「宇治川の堤防で,たくさんの動物(鳥?)の鳴き声がきこえるところがあったけど何の鳴き声かな?」 「田んぼで仕事をしている人は何をしているのだろう?」 「まだ知らないことがたくさんありました。」 少し長い道のりだったので疲れていましたが,楽しく探検ができたようでした。 部活動再開2日目
昨日から後期課程の部活動が再開されました。今日は南小のグランドで活動する野球部とサッカー部の様子をお届けします。昨日ほど気温は高くありませんでしたが,熱い練習風景に,私自身も少し体を動かしたくなりました。やはり一生懸命な姿は人の心を動かすのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「糸のこスイスイ」
新しい単元が始まりました。初めての「電動糸のこぎり」を使う学習です。
初めは,とても緊張していましたが, 終わった後の感想を聞いてみると, 「すいすい切れて,気持ちよかったです!」「怪我せず使えて,安心しました!」など, 楽しかった様子がとても伝わってきました。 次も,初めて使った時の気持ちを忘れずに,頑張っていこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 特活「なかよし会」
「なかよし会」がはじまりました。
今日は4年2組と4年4組との「なかよし会」でした。 ミュージックベルの演奏,自己紹介やクイズ大会など,みんなと楽しい時間をすごすことができました。学習のふり返りでは4年生から「ミュージックベルの演奏がとてもすてきでした。みんなでテンポを合わせて協力しているのがすごいと思いました」「自己紹介やクイズで1組のみんなのことを知ることができました」「とても楽しかったのでまたみんなと遊びたいです」「ミュージックベルがとても上手だったのでまたぜひ聴かせてください」…と,とてもすてきな感想をもらいました。 今日の「なかよし会」で自信をつけた子どもたちは「明日はどのクラスの友だちかな!」と,次の「なかよし会」をとても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科『植物の発芽と成長』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じくらいの大きさに成長したインゲンマメを,“日光あり・日光なし”と“肥料あり・肥料なし”と,条件を変えた鉢に植え替えて調べました。 2週間という期間,日光と肥料を与えた方のインゲンマメは,とても丈夫に大きく育っていましたね。 植物の成長には,発芽に必要な条件である,水・空気・適した温度も関係していることを学びました。 5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回同様,地域住民にとって優しいと思う所を“GOOD POINT”とし,そうでないところを"KIZUNA POINT”として校区地図にまとめました。 その結果,「どうやら,向島の町は“誰にとっても住みやすい町”とは言えないのかもしれない?」という結論に至りました。 今後は,本当にそうなのか,地域住民の方のお話を聞かせていただこうと思います。 1組 生活単元学習「やさいをそだてよう」その2
みんなで育てた野菜はおいしいね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 でんわをするときのれいぎとは?
道とくの時間に,でんわをするときの話し方について考えました。
「おにいちゃんのでんわ」というお話をとおして,人によって話し方をかえるのはどうしてか,みんなでいけんを出し合いました。 そのあと,ふでばこをでんわに見立てて, ・大人と話すとき ・ともだちと話すとき ・学校にでんわをするとき などいろいろとばめんをかえて,やくわりをきめ,話し方のれんしゅうをしました。 ふりかえりでは,「これからはいちばんに自分の名前を言おうと思いました。」「こんど,ていねいなことばででんわをしてみたいです。」「でんわでいい気もちになってもらいたいです。」など,気づいたことを一生けんめい書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 生活単元学習「やさいをそだてよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|