![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:131 総数:820175 |
5年 算数 小数の割り算![]() ![]() ![]() ![]() 問題をただ解くだけではなく, 友達にも分かりやすく説明できるようになることを 目標にしています。 小数点の位置を動かし忘れないように気を付けながら, 計算をがんばっています! 1年 国語「いきものくいずたいかいをしよう」1![]() ![]() ![]() ![]() 「いきものクイズ大会をしよう!」という学習のゴールを設定しました。 まずは先生が作ったクイズです。 「これはなんのくちばしでしょう?」 「これはなんのみみでしょう?」 子どもたちは大盛り上がりでした! 自然と,「クイズ作ってみたい!!」という声も出てきました。 さぁ子どもたちはどのような生き物クイズをつくるのでしょうか!? 5年 日常を十七音で 2![]() ![]() ![]() ![]() 友だちの発表を聞きながら,子どもたちからは自然と 「お〜!」 「めっちゃ上手いなあ」 「なるほどなあ」 「分かる分かる」 などなど,感動した様子の声が聞かれました。 友だちの紹介した後は,感想を伝え合いました。 今回の学習で,俳句作りがぐんと上達した様子でした。 5年 国語 〜日常を十七音で〜![]() ![]() 日常生活の中で気づいたことや驚いたことをふり返りながら, 五・七・五の十七音で表現できるように取り組みました。 今回は,「言葉をよりすぐって作ろう」という大きな目標があります。 他の表現はできないかな? カタカナ・ひらがな・漢字はどれが最もいいだろう? など表現の工夫を大切にしながら作りました。 GIGAで音楽♪
GIGA端末を使って音楽の学習です♪
本来ならば,リコーダーを使って学習するのですが・・・。 新型コロナ感染対策としてリコーダーを吹くことができません。 そこで,デジタルピアノを活用して,音やタイミング・メロディを確認しています。 この後,リコーダーの指使いを学習します。 確認した音を上手に出すことができるかな?お家でしっかり確かめてみよう。 ![]() ![]() 1年 あさがおの水やりがんばっています!
4月末にあさがおの種をまいてから,学校のある日は毎日,朝や中間休みに水やりをしています。
ぐんぐん大きくなるあさがおの様子に子どもたちは植物を育てることの喜びを感じているようです。 「ぼくの手より葉っぱが大きい!」 「お友だちのつるとくっつきそう!」 「先生!!花が咲いたよ!!」 楽しそうな声が毎日聞こえてきます! ![]() ![]() 3年生 車で実験をしました!
理科では,ゴムの伸ばし方をかえると,ものの動きはどのようにかわるのかを調べるために,実験をしました。
実験結果をシールで記録し,クラス全体の結果を確認しました。 「ゴムを10センチ伸ばしたときは,少ししか進まなかった。」 「たくさん引っ張ると,たくさん進んだ!」 「ゴムの伸ばし方によって,進み方も変わる!」 など,結果からわかったことをたくさん発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 しんぶんしとなかよし その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「しんぶんしは生きていないからなかよくなれないと思っていたけど,たくさんあそんでなかよくなれたと思いました。」 「こんなにいろんなものができるとはじめて分かりました。」 「一人じゃできなかったけど,友だちといっしょにつくったから,大きなテントができました。」 など,たくさんの人がしっかりとはっぴょうしてくれました。 各クラスとも,新聞紙のご協力ありがとうございました。 【2年生】 しんぶんしとなかよし その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体ぜんたいをつかって,しんぶんしとなかよしになりました。 「何をつくっているの?」と聞くと, 「テント」,「ちりちりワールド」,「へびのへや」など, たのしい名前を考えながらこたえてくれました。 【2年生】生活科 「校区たんけん」5![]() ![]() ![]() ![]() とてもあつかったので,ちゅうおう公園で一休み。 川が流れていて木かげはすずしいので,みんな一気に元気になりました! 生きものを見つけ,むちゅうでかけよっていきます。 |
|