![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:131 総数:820175 |
1年 書写「硬筆書写」
学習したひらがなを使って,4つの言葉を書きました。
「つくし」「にじ」「いけ」「うた」 どのひらがなも,4月〜5月上旬に学習したひらがなばかりです。 みんな,ものすごく筆圧が濃くなり,きれいな線を書くことができるようになりました! とめ・はね・はらいもきれいになっています! これまで毎日ひらがなをがんばってきた証ですね。 お家でも丁寧に見ていただき,本当にありがとうございます。 ひらがなは残すところ後,あと2文字です!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 学級活動「きれいなからだ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年間で正しい性の知識を身に付けるために,系統的に教育を行っています。 1年生では,まず「きれいなからだ」のお勉強をしました。 体の汚れやすい場所はどこかな? 体をあらわないとどうなるかな? この2つの問いから,体をきれいに洗うことはとっても大切だとわかったみたいでした。 その後,体の洗い方・手の洗い方を学習しました。 手洗いは,早速学校でも実践してみました! お家でも,きれいに手や体を洗うことができているか,見てあげてください! 1組 自立活動 「チキチキ レストランレース!」
めあて
・友だちと協力して活動しよう ・ふわふわ言葉で友だちをはげまそう ・ルールを守って活動しよう トレーの上のものを落とさないように上手に運びます。 「ふわふわ言葉」で友だちと声をかけあいながら上手に運ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 こころ科「あいさつはどうしてするの」2![]() ![]() 「げんきがでるから。」 「ともだちがげんきになるから。」 「ともだちとなかよくなるため。」 「ともだちがげんきかどうかわかるから。」 という考えがでてきました。 問いが同じでも,クラスが異なると,出てくる考えも大きく変わります。 子どもたちの様々な考えを知り,自分の考え方が広がっていく。 それが”こころ科”の良さです。 授業を終えた子どもたちから,「さいしょよりもあいさつの大切さがわかった。」 「あいさつで,ともだちとなかよくなれるんだと思った。」 など,あいさつについての捉え方が広がっている様子がわかりました! なお,授業中の対話はとても楽しそうに発表したり,聞いたりしていました! 4年生 理科 とじこめた空気と水![]() ![]() ![]() ![]() とじこめた空気に上から力を加えて,手ごたえはどうなるか調べています。 子どもたちは,力を加えるとだんだん手ごたえが大きくなると自分たちが感じたことや気づいたことを口ずさみながら学習をしていました。 次はどんな学習問題を作って実験していくのでしょうか。 1組 プランターのきゅうり![]() ![]() ![]() ![]() 生活単元学習でも野菜の成長の様子を観察しているのですが,毎日水をやって世話をしているといろいろな発見があるようです…。 「きゅうりの葉っぱに『け』がはえているよ。さわるとカシャカシャ音がするみたい。なんでかな,なんで『け』がはえているのかな」と,ずーっとさわっている生徒がいました。生徒の「なぜ?」を大切にして学習を進めていきたいと思いました。 1組 体育「おにごっこあそび」
新しい単元「おにごっこあそび」の学習が始まりました。
「おにごっこ」が大好きな子どもたちに「どんな『おにご』を知っていますか」と質問すると「こおりおに」「ふえおに」「バナナおに」「にんじゃおに!?」…などなど,たくさん出てきました。「おにごっこあそび」の学習を通して,いろいろな遊びを知り,ルールを守って友だちと仲よく遊ぶことを学んでほしいと考えています。これからどんな「おにごっこあそび」を学習するのか,とても楽しみにしている様子でした。 本時の学習では,「ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・へび」にわかれて「おにごっこ」「ふえおに」に挑戦しました。広い第1体育館でのびのび学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語科『When is your birthday?』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元の初めにはできなかった,日付の発音もすっかり上手になりましたね。 次回は英語の先生の前で発表をしてもらいます。がんばってください! 1年 こころ科「あいさつはどうしてするの」
1年生として初めてのこころ科の学習をしました。
今回のテーマは「あいさつ」についてです。 それぞれが思う「あいさつはどうしてするのか」について グループで話し合った後,クラス全体で交流しました。 「あいさつをするとこころが温かくなるからです。」 「あいさつで友だちの気持ちや様子がわかるからです。」 「あいさつをすると明るい気持ちになります。」 などという考えが出てきました。 最後に学習の振り返りをすると, 「〇〇さんの考えを聞いて,なるほどと思いました。」 「みんなの意見を聞いて,考えが広がりました。」 と,「あいさつ」について自分の考えが 深まったり,広がったりしたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作「いろいろなかたちのかみから」2
「人の形に見えたよ!」
「アイスクリームみたい!」 「かいじゅうに見える!」 みんな豊かな発想で図工を楽しんでいます♪ 「これ,何に見えるかな?」 と,周りのお友だちにきいて ヒントをもらっている姿もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|