京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up18
昨日:134
総数:819523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

1組 性に関する指導「あかちゃんがうまれるまで」

1組(あ・い)性に関する指導「あかちゃんがうまれるまで」

めあて
「あかちゃんはどうやってうまれてくるのかを知ろう」

ゲストティーチャーに川村先生を迎えて,お腹の赤ちゃんの映像を見せてもらったり,お腹をさわらせてもらったり,「おなかの中の赤ちゃん」を肌で感じられるように学習を進めていきました。

学習の最後に川村先生の赤ちゃんにメッセージを伝えました。
・いい子になってね
・ありがとう
・元気にそだってね
・学校たのしいよ。一緒にいこうね
・ぼくもがんばるから,赤ちゃんもがんばってうまれてきてね
・やさしい子になってね
・はやくあいたいよ
・まってるよ
…など,とてもあたたかいメッセージを伝えてくれました。「家族もわたしが産まれてくる前は,おなかに話しかけていたのかな」と,自分がうまれる前におもいをはせる子もいました。お家に帰って今日の学習のことお家の方に話してくれていると嬉しいです・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生科学センター学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子です。

7年生科学センター学習1

 7年生は本日午前中,科学センターで学習を行いました。2組は「石の中からキラキラゲット!」,3組では「発見!電池のふしぎ,」4組は「小さな珪藻の大きな役割」,5組は「バランスの化学」,というテーマででそれぞれのクラスが実験や観察を楽しみました。また,プラネタリウムでも宇宙旅行の気分で楽しんで学習できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 ソフトテニス部 個人戦

7月10日土曜日,神川中学校にて
女子ソフトテニスのブロック予選が行われました。
蒸し暑い天気の中,精一杯自分の試合や仲間の応援を頑張りました。
どのペアも全力で頑張り,いい試合をしました。
1ペアが予選を通過し22日の全市大会に出場!!おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 4年生 社会見学(さすてな京都) 3

クレーンで集めたゴミは,900度以上の高温で焼却します。

燃やしてできた灰は,トラックでエコランド音羽の杜へ運ばれます。

今のままゴミを捨て続けると,50年後に埋め立て地はいっぱいになるそうです。

一人一人のちょっとした努力で,埋め立て地の使える年数が伸びていきます。

今からできること,お家でぜひ考えてみてください!

と,いうことで,
「さすてな京都では,ゴミを燃やしている」が正解でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 4年生 社会見学(さすてな京都) 2

家庭から集められたゴミを,大きなクレーンが運んでいます。

「クレーンゲームに似てるけど,大きさが全然違うなあ・・・」
「ゴミの量,多いなあ・・・」

目の前で動く大きなクレーンに,子どもたちは興味津々でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

1組 4年生 社会見学(さすてな京都) 1

今日は,さすてな京都へ社会見学に行きました。

先週の事前学習では,さすてな京都に集められたゴミの行方について,
「つぶしているんじゃないかな?」
「穴を掘って埋めていると思うよ」
「燃やしているはず」
など,予想を立てていました。

ビデオを視聴してから,見学に行きました。

誰の予想が当たっていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ 学校評価アンケート入力のお願い

9日(金)に「学校評価アンケートのお願い」のプリントを配布しました。今年度から【Microsoft Forms】を使って,学校評価アンケートの集計を行います。プリントに掲載しております【QRコード】を,お持ちのスマートフォンやタブレットなどで読み取っていただくと,アンケートのフォームにつながります。

もうすでに,たくさんの保護者の方にご入力いただいております。ご協力ありがとうございます。まだ見ておられない方は,配布プリントをご確認ください。プリントは家庭数で配布しています。見当たらない場合がありましたら,学校にお知らせください。

※お子様が複数在籍しておられる場合でも,各家庭1回のみご回答ください。

※期間は7月19日(月)までです。この期間にお答えください。

※アンケートは用紙でお答えいただくことも可能です。
 個別(3者)懇談会で,各教室の前に用紙を用意しております。
 懇談の前後でお答えいただき,担任にお渡しください。

ご協力よろしくお願いいたします。

野球部夏季大会6

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部夏季大会5

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 夏季学習会1日目
7/27 夏季学習会2日目
7/28 夏季学習会3日目

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp