![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:18 総数:498108 |
「雨GIGA」が始まっています![]() 雨の日の休み時間。教室では,読書したり,自由帳に絵を描いたり,低学年であれば粘土で遊んだり様々です。 そこで,GIGA端末を活用した「雨GIGA」をスタートさせました。今までは授業中のみの活用でしたが,少しでもGIGA端末に慣れるために,そして,雨の日の休み時間を楽しんでもらうために使用できるようにしました。 子どもたちは,ロイロノートで絵を描いたり,デジタルドリルで計算問題を解いたりと意欲的に取り組んでいました。これからの雨の休み時間が少しでも楽しめるといいですね。 【6年生】階段には・・・![]() 友達が書き写した成果物をぜひ読んでみてください。 読み方を推測して読めるでしょうか。 【6年生】廊下には・・・・![]() 友達はどんな工夫をしているのか,どんな目的で自主勉強をしているのか, 真似ができるところを見つけて,自分のものにしてくれています。 【6年生】What do you want to watch?![]() ![]() おすすめする競技とその理由を明確にするためにHPで動画を見ながら調べています。 どんな紹介になるのか楽しみです! 【6年生】図画工作 植物と校舎![]() ![]() ![]() 6年間の大切な思い出がつまった「校舎」と植物を描きます。 今日は描きたい植物をよく観察してスケッチしました。 【6年生】 分数×分数![]() 時間の単位をそろえて,文章問題に挑戦しました。 式の意味や何をしているかを交流し,学びを深めています。 【6年生】 RIKAでもGIGA![]() ![]() ![]() 各自課題にあったホームページを見つけ,調べられました。 【6年生】GIGA端末を使って![]() ![]() ![]() I want to watch 〜.Why?などの表現を使って会話をふくらましながらコミュニケーショ ンをとって調べられていました。 【6年生】 国語 交流 その2![]() ![]() グループで交流しながら自分に取り入れられることを考えています。 【6年生】国語 交流![]() 筆者が挙げた事例の意図をとらえ,交流しました。 友達が考えた意図と比べながら学びを深めていました。 |
|