![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:18 総数:498108 |
2年 ひまわり学級のお友だちとなかよくなろう
交流の一環として,ひまわり学級の皆さんが2年生をゲーム屋さんに招待してくれています。週替わりで一クラスずつ,遊びを通して交流を深めています。
なわとびやボウリングなど,ひまわり学級の子どもたちが企画した遊びを紹介してもらい,楽しませてもらっている子どもたち。班ごとに6つのブースを次々に回っていきます。 優しくわかりやすくルールを教えてくれたひまわり学級の子どもたちのおかげで とっても楽しい会になりました! ひまわり学級のみなさん,ありがとう♪ ![]() ![]() 6月15日 今日の給食![]() ![]() 1年生の生活科では,「なかよしいっぱいだいさくせん」を学習しています。 自分で知りたい,調べたいことを楽しく探検しながら見たり,聞いたりします。 給食委員会の放送に興味を持ち,放送を見たいと思った1年生が,緊張しながらやってきました。担当の高学年が,放送前に念入りに読み合わせをしている様子を,尊敬のまなざしで見つめる1年生でした。 2年 色であそぼう!
図画工作の学習では,絵の具セットを使い始めました。
初めての絵の具セットに子どもたちは目を輝かせています! はじめに準備の仕方を確認しました。 チューブから絵の具を出して,風船をぬっていきます。 パレットでしっかりと絵の具を溶くときれいにぬれます。 次の色に変えるときは筆洗でしっかり筆を洗います。 きれいに洗えていないと色がくすんでしまうので,子どもたちは慎重に洗っています。 後片付けも最後まできちんとできました。 色とりどりの風船が完成です! ![]() ![]() 【6年生】分数÷分数
分数÷分数(わる数の分子が1)の計算の方法を考えました。
面積図を使ったり,計算の決まりを使ったりして, なんとか分数÷分数の計算を解くことができました。 次は,公式化していきます。 ![]() ![]() 【6年生】 たのしみは![]() ![]() 日常のささやかな喜びや幸せを31音にのせています。 どんな作品ができるでしょうか。 【6年生】 校舎と植物 着色へ![]() ![]() 混色をして,ていねいに色を塗ることができています。すてきな作品になりそうです。 【6年生】理科 臓器のはたらき![]() ![]() ![]() 名前が似ている臓器もありましたが,それぞれの役割を頭に入れるようにがんばっています。 2年 ミニトマト,順調に育っています!![]() ![]() ![]() 水やりは毎日しているものの,じっくり観察するのは久しぶりです。 「めっちゃふえてる!」「すごく大きくなったよ!」 「色が少しずつ変わってきているな」 国語科の「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かして, 観察したことを詳しく絵や文章にまとめています。 今週も暑い日が続くようです。子どもたちと一緒にミニトマトも 暑さに負けず,ぐんぐん大きくなってほしいですね♪ 6月14日 今日の給食![]() 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため・スープです。 鶏肉とうずら卵のスパイシーいためは,食べやすい味付けで,鶏肉やうずら卵などによく味がしみていました。 スープは,キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎがたくさん入っていて,食べ応えがありました。 〜味わいカードより〜 ・スープの具がシャキシャキしていて,おいしかったです。 ・けいにくとうずらたまごのスパイシーいためはスパイシーなかおりがしました。 ・肉やにんじんなどに味がしみこんでいておいしかったです。 ・もやしがシャキシャキしていました。 ・けいにくとうずら卵のスパイシーいためがごはんと合っていておいしかったです。 【3年生】 学年掲示板『京都市の様子』![]() 「人がたくさん集まるところ」や「山にかこまれたところ」など,京都市の様々な地域について,「わたしたちの校区」からの方位を考えたり,様子を比べたり,調べたことをまとめています。 みなさんの調べたところは京都市のどこでしょう??? |
|