京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up13
昨日:30
総数:486035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

1年 大きくなってきた!

今週はお天気。毎朝学校に来ると「あさがお見てくる!」と高速で朝の用意をして,すぐにあさがおさんの元へ。
「あれ?なんか大きくなってきた!」「なんか真ん中にある。つぼみかな」とこれまでとの変化にも気付いています。毎日毎日大事にしていると小さな変化もすぐにわかりますね。すごいです。
画像1
画像2
画像3

1年 図工 見てみて!!

画像1
画像2
図工では,ちょきちょきはさみを学習しています。幼稚園,保育園ではさみを使ったことのある子が多く,とっても上手に切っていました。「先生!☆もできたよ」「てるてる坊主もできた〜」といろんな形に変身させられました。
「まだまだやりたい!!」と次の図工も待ち遠しいです。

生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1画像2
 みんなが毎日大切に育てているミニトマトがぐんぐん育っています。小さいかわいらしい実がつきはじめているものもあり,これから大きくなるのをとてもたのしみにしています。

発芽に水は必要?

画像1
理科の学習では,発芽の条件について学習しています。今回は,植物の発芽に「水」は必要かどうかという実験の結果について交流しました。植物の発芽には,水が必要ということが科学的に証明されました。

「道」

画像1
画像2
 書写の時間には,「道」という漢字にチャレンジしました。一文字なのでバランスが難しかったようです。穂先の動きを意識して書きました。

大空学級 図工「トントンずもう」

画像1
画像2
画像3
紙コップを切って,トントンずもうを作りました。作った後はみんなで対決して遊びました。その次の時間には折り紙でもトントンずもうを作って遊びました。みんな自分の作ったお相撲さんで楽しんで対決することができました。

じゃぐちさがし

 社会科の学習では,水について調べています。
 学校にはいくつ蛇口があるのかを予想し,実際にある場所と数を調べに行きました。
結果は200個を超えており,子どもたちの予想よりもはるかに多かったことが分かりました。
画像1画像2画像3

絵の具でゆめもよう2

 絵の具でいろいろなもようを描いた後は,その画用紙をいろいろな形に切り取って,1枚の絵にします。
子どもたちはもようのついた画用紙からイメージを膨らませていました。
画像1画像2画像3

1年 こんにちは!

 運動場や図書室に移動をしていると,管理用務員さんや教頭先生,校長先生と出会うことがあります。「こんにちは〜!」とにこにこ笑顔で挨拶ができる1年生。とっても素敵です。
 また,給食室の前を通るとサービスホールを必ず覗いています。「今日はパンを分けてはったよ!」「ありがとうございます。」と調理員さんのことも大好きです。
 「こんにちは」「ありがとうございます」どちらも自分も相手も気持ちがよくなる,あったか言葉です。みんなで意識して使っています。
画像1

1年 国語 ひらがな名人

 入学してからひらがなの学習を毎日頑張っています。学習したひらがなが黒板に書かれると,みんな「今日習った『の』」やで!」「『え』も『そ』もある!」と学習したことが生かされています。
 ひらがなの学習が始まると,しーんと集中して書いている子どもたち。自然と背筋も伸びていい姿勢で学習も頑張っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp