京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up22
昨日:30
総数:486044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

大空学級 体育「20mシャトルラン」

画像1
画像2
画像3
体育で20mシャトルランをしました。みんなとても頑張って走っていました。

大空学級 音楽「あめふりくまのこ」

画像1
画像2
音楽では最近「あめふりくまのこ」の曲をやっています。写真は,歌に合わせてくまのこを演じている様子です。最後にはっぱを頭にのせる姿はとてもかわいいです。

1年 お掃除ありがとう!

画像1
画像2
 4月から6年生がお掃除のお手伝いに来てくれていました。毎日教えてくれたり,一緒にやってくれるおかげで,とっても上手に早くお掃除ができるようになりました。
 最後に「ありがとうございました」とお礼も伝え,「もっとお掃除がんばります!」と。これから6年生がいなくなるけど,頑張りたいと思います。

1年 音楽 にじ

画像1
画像2
 迎える会のお礼に『にじ』という曲を手話で練習中です。休み時間にも手話の練習をして,音楽が大好きな子どもたちです。「もっとやりたい!」「もう一回やろう!」とやる気満々です。

体育科「体力テスト」

画像1画像2
 今日は体育科の授業で体力テストに取り組みました。ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳びの三つの種目を行いました。6年生が優しく教えてくれて,2年生もとてもうれしそうでした。

音楽の授業にて

画像1画像2画像3
 音楽の授業では,マスクをしながら小さな声で歌ったり,音楽に合わせてリコーダーの指の練習をしたりと緊急事態宣言中でも出来る学習をしています。
 緊急事態宣言が明けて,大きな声で歌える日を楽しみにしています。

大空学級 生活「ヤゴとり」

画像1
画像2
 プールに行ってヤゴとりをしました。2時間目は3匹しかとれなかったので6時間目にリベンジでとりに行くと,全部で12匹もとれました。これからみんなでヤゴの成長を観察していけたらいいなと思います。

電池のはたらき2

 3年生で習った,回路を作る学習も思い出しながら取り組んでいます。
画像1画像2画像3

大空学級 図工「消防車の絵」

画像1
画像2
避難訓練の後に消防車と救急車の絵を描きました。
普段なかなか見れないのでみんな目を輝かせていました。
画用紙いっぱいに素敵な絵が描けました。

点字体験

 総合的な学習の時間では,視覚障害について調べています。
今回は,GIGA端末でさまざまなことを調べた後に実際に点字を打つ体験をしました。
点字のあいうえお表を見ながら,自分の名前を打ったり,文章を打ったりしました。
出来上がった点字を見て,「わー!すごい!」「上手に打てた!」「これで字の代わりになるなんて!」などと,さまざまな感想が聞かれました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp