京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:205648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【3年】体育「リレー」

画像1
画像2
画像3
3年生は体育科で「リレー」の学習をしています。

バトンパスが上手にできるように,チームごとに練習をしたり,相談したりする時間を作って活動をしています。

まだまだぎこちなかったり,うまくいかなかったりするときもたくさんありますが,前を向いて,走りながらバトンがもらえるようにということを意識して,頑張っています。

6年 英語 自己紹介をしよう

画像1画像2
 これまで学習したことをもとに,英語で自己紹介をしました。得意なことを伝えるために,ロイロノートでかいた絵を見せながら上手に伝えることができました。ALTの先生にもしっかりと伝えることが出来ました。

【2年】がんばった証!

画像1
 体育科の学習で「鉄棒」をしています。いろいろな技に挑戦しているのですが,「先生,見て―!」といろいろな子が手を見せてくれます。見ると手にはマメが。

 「がんばった証だね。格好良い!」と伝えています。よくがんばっている2年生です。

1ねん こくご「はなの みち」

画像1画像2
どんなお話かをみんなで考えました。
ペアの友達と,どんなお話かを教え合いっこしたあと,
みんなの前で,発表しました。
挿絵を指し示しながら,くまさんがどうしたかを言いながら,
どんな話かを伝えることができました。

1ねん せいかつ「さかせよう わたしのはな」

あさがおの種まきをしました。
種をまく前に,どんな種かを観察しました。
色や形,大きさなどについて観察して,カードに書きました。

種を蒔きながら,いつ花がさくのかなあ,と楽しみにしていました。
画像1画像2

4年総合ーわたしたちの山科川

総合的な学習で,山科川の様子を観察に行きました。4月に写真で見た黄色い花の絨毯はなくなっていて,一面,緑の草の中に,紫や黄色の花を見つけて,「あの花は何という花ですか?」「今,飛んでいった鳥はなんといいますか?」など,質問していました。また,ごみが落ちていることにも気づき,きれいな川であってほしいと願っていました。
画像1
画像2
画像3

(くすのき) ビスケットを使ってプログラミング学習

画像1
画像2
タブレットに入っているビスケットというアプリを使って絵を描きました。たくさん描いて,それをめがねに入れると…不思議!描いたものが動き出しました。
「わー,すごい」「なんで動くの?」…みんな興味津々。それはみんなが動くように命令したからなんです。難しいことはわからないけれど,自分の描いたものが動くっておもしろいですね。

1ねん おんがく「はくを かんじとろう」

画像1画像2
「じゃんけんぽん」の歌に合わせて,拍を感じながら『たん・たん・たん・うん』のリズムを手やカスタネットで打ちました。
手のひらで打つより,猫の手の形で指先で打つ方がいい音だと気づいた子ども達。
歌うグループとカスタネットでリズムを打つグループに分かれて,じゃんけんぽんの歌を楽しみました。

【2年】「歯がぬけた」

画像1
 今日は「歯がぬけた」という,中川ひろたかさんがつくった絵本の読み聞かせをしました。

 読み進めると「それ,やったことあるー!」と共感の声がたくさんありました。(例えば,抜けた歯のところにコーンを入れたり,ストローを通して飲んだり…。)

 おうちでもぜひいろいろな絵本の読み聞かせをしてみてください。また,おすすめの本があれば,ぜひ教えてください。 

きれいなかざりで和みました

1年生の教室前にきれいなかざりがありました。

図画工作「ちょきちょきかざり」でつくったものとのこと。

気持ちが和んだので,思わず写真におさめました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp