![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:205644 |
あいさつ運動
今朝は今年度初めてのGM委員会によるあいさつ運動。
感染防止やマスクをしていることもあり,大きな声は出せませんが,目線を上げて気持ちのこもったあいさつが交わせていました。 1年生は初めてだったので,驚いた表情の子どももいました。 ![]() 【4年】書写「筆順と字形」![]() ![]() 「左」と「右」のそれぞれの筆順と文字の形を意識して学習に取り組みました。 半紙に二文字を書くのは初めての経験で文字の大きさやバランスにも気を付けて,静かにもくもくと書く姿が見られました。 1ねん こくご「はなのみち」
『はなのみち』の音読発表に向けて,学習を進めています。
くまさんたちはどんなお話をしているかを考えました。 吹き出しカードを使って,「これはなんだろう。」「お花がいっぱい咲いてうれしいな。」「あったかくなって,気持ちいいね。」など,友達と発表し合いました。 ![]() 1ねん がっきゅうかつどう「きれいなからだ」
毎月1回「あいあい学習」を行います。
今回は,きれいなからだについて考えました。 どんなところが汚れるか。汚れたままだとどうなるか。きれいにするためにはどうすればいいか。について考えました。 学習の最後には,「きれいにする方法が分かった。」「どんなところが汚れるか分かった。」など感想を書いていました。 ![]() 6年 あいあい学習「心の成長」![]() ![]() 4年 総合的な学習 私たちの川![]() ![]() 教室に帰ってからみんなで話し合っていると「山科川の植物は何種類くらいあるのだろう」「魚もいるのかな」「山科川はどこまで続いているのだろう」とたくさんの疑問が出てきました。今後は自分たちが疑問に思ったことや知りたいことについて調べていく予定です。 4年 読み聞かせ![]() ![]() 4年 鉄棒運動![]() メダカの水槽![]() 4年算数ー1けたのわり算の筆算
今日はわり算の筆算の計算の仕方を知りました。割られる数と割る数をわり算記号の中と左端に書いて,「答えを立てて」,「(立てた和人割る数を)かけて」,「ひいて」,「(次の位の数を)下ろして」を繰り返していきます。初めは,手順にとまどい,教科書を見ながら順番に進めていましたが,だんだん慣れてきて,答えを見つけるのが速くなっていきました。
![]() ![]() |
|