![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:31 総数:443657 |
dL
2年生
今日はかさの学習をしました。 リットルについては学習をしました。 今日は,1Lに満たないかさの表し方について 学習をしました。 dLです。 ![]() ![]() 音みつけ
1年生
クラスごとに,校内を探検しました。 今回の目的は,「音」を見つけることです。 音楽の学習で,身の回りの「音」を見つけて,表現します。 子どもたち,たくさん見つけていました。 教室にもどって,交流したり,見つけた「音」を口ずさんで クイズにしたりして,発表しました。 ![]() ![]() ![]() 星の明るさ
夜空に輝く星
星の明るさにちがいはあるのだろうか。 教科書の写真を見ながら気づいたことを, みんなで交流しました。 星の明るさや色にちがいがあることがわかりました。 その後,夏の大三角,それを形づくっている デネブ,ベガ,アルタイルなどの星の名前を学習しました。 子どもたち,実際に夜空を眺め,探してみたいな・・・と つぶやいていました。早くお天気が良い日が来ることを願います。 ![]() ![]() 七夕
七夕のかざりをつくりました。
願い事を書いた短冊をすでに笹に飾っています。 かざりつけをして,完成です。 天気予報では,7月7日は雨のようです。 夜にはお天気が回復し,天の川が見えることを願っています。 ![]() ![]() 4年生 水泳学習
7月5日(月),4年生では水泳学習を行いました。
2年ぶりのプールに子どもたちもドキドキ・ワクワクしていました。 蹴のびをしたり,バタ足をしたり,何度か繰り返すうちに,少しずつ勘を取り戻したようです。今年はプールに入る回数が少ないですが,少しでも記録を伸ばすことができるように取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 6年生の様子
6年1組では,2時間目の社会で「弥生時代」について学習をしました。歴史の学習は子どもたちも興味があるようで,教科書を見たり先生の話を聞いたりしながら,学習に向かう姿が見られました。
6年2組では,理科の「植物の成長と水の関わり」の学習のまとめをしました。植物の成長に水がどのように関わっているのかを,実験や観察の様子を思い出しながら,学習を振り返っていました。 ![]() ![]() 七夕かざり
7月に入りました。
廊下には,学校の笹に,願いをこめて書いた短冊が色とりどりに飾られています。 1学期も残り3週間ほどになりました。 安全に気を付けて,元気な姿を見せてくれることを願っています。 ![]() インタビュー名人になろう
5年生
国語でインタビューの仕方について学習をしています。 今日は,インタビューをする人,うける人,そして,メモする人と 役割分担をして,インタビューをしてみました。 夢について,楽しみにしていることについてなど, インタビューをしていました。 うまく質問をして話をふくらませたり,聞いたことに対して 感想をいったり・・・と,とても上手にインタビューをしていました。 答える人も気持ちよさそうに,話をしていました。 ![]() ![]() ![]() みてみて あのね
1年生
図画工作「みてみて あのね」 学校,お家等の出来事や思い出に残っていることを 絵に表しました。 表したいことをおもいつくままあげ,その中から一つを選んで かいていました。 夢中になってかいていました。 今週にはいったプールのことをかいている子も多くみられました。 また,今週になって咲き始めたあさがおの花をかいている子もいました。 お花がさいて,うれしかったようです。 ![]() ![]() ![]() ささのは・・・。
様々な学年の教室前に,
ささが飾ってあります。 子どもたちの願いがかかれた短冊もありました。 おもわず微笑んでしまう, かわいらしい願い事がいっぱいかいてありました。 ![]() ![]() |
|