![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:23 総数:443591 |
ランチョンマット
5年生
ランチョンマットづくりを始めています。 待ち針で布をとめ,ぬい始めていきます。 おそるおそる活動をしています。 だんだんと慣れてくると思います。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカ
1年生
けんばんハーモニカの吹き方を学習し始めました。 指づかいに気を付けて吹いていました。 全員一緒に演奏というわけにはいきませんが, 列毎に吹いたり,運指だけしたり,工夫しながら 学習を進めています。 ![]() ![]() 水書
1年生水書での毛筆を行いました。
新たに,1,2年生で水書での毛筆をすることになっています。 点画の書き方や文字の形に注意しながら書きます。 間違ったり,失敗しても,水がかわけばすぐに書き直すことができます。 子どもたち,楽しんで書いていました。 ![]() ![]() ![]() マット運動
マット運動に取り組んでいます。
自分でめあてを決め,その技に挑戦しています。 場づくりの貼り紙を見て,自分で判断して活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 安心・安全教室
13日〜15日 1〜6年生全クラスで
「安心・安全教室」を行いました。 西京警察署のスクールサポーターの方々にご来校いただきご指導いただきました。 交通安全や公共の場でのマナー,ルールを守ることの大切さ, してはいけないこと,周りの人を大切にすることなどについて, お話をして下さいました。 子どもたち,一生懸命話を聞いていました。 また,こんな時どうする?などの,事例ごとに どう対応すればいいかについても考えました。 改めて,ルールやきまりは,みんなが気持ちよく過ごすためのものであることを 確認することができました。 やって良いこと,悪いことをしっかりと判断し,正しい行動をとることができることが大切です。 ルールを守ることができる強い心の持ち主でいてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 夏![]() ![]() 季節の生き物や植物について学習をしています。 今日は,夏の生き物や植物の学習をしました。 春に見つけた植物。夏にはどのように変わっているか, 同じ場所に行って写真をとりました。 ロイロノートを使って,春の写真とつなげ,比べたり, カードに書き込んだりしました。 ずいぶん,操作も慣れてきました。 ことばの学習
国語の学習の様子です。
落ち着いた雰囲気で,集中してがんばっていました。 ことばを集めたり,ことばとことばの関係について 学習をしたりしました。 ![]() ![]() 等身大の自分
いよいよ完成間近となりました。
迫力のある,「等身大の自分」の絵。 子どもたち,楽しみながら,がんばって彩色しています。 ![]() あさがおの実ができたかな・・・。
受粉させたあさがおと受粉させなかったあさがお。
数日たち,様子のちがいを見比べました。 受粉させた方は,大きくふくらんでいて,実ができていました。 受粉させなかった方は,しぼんでいました。 ![]() ![]() ![]() 暗算で計算しよう
今日は,二桁+二桁のたし算を暗算でしました。
たす数の一桁目の数字がかわることで, 繰り上がりがあったり,そのまま計算することができたりと 計算の仕方が変わります。 言葉でしっかりと計算の仕方をノートに書いていました。 みんなの前での発表も,聞く人を意識して発表していました。 大きな成長です。 ![]() ![]() ![]() |
|