![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:81 総数:662959 |
5年 1年間で様々な本に![]() ![]() ![]() 子どもの時にたくさんの本と出会うことで,日本語の表現方法や塑像力など,身に付く力がたくさんあります。 これまで読んだことのなかった本を読むようになったり,友達どうしで情報を共有したりして,1年間で様々な本に出会ってほしいです。 また,上ぐつをきれいに並べることを当たり前にできるのも素敵ですね。 3年 京都市の様子
社会では京都市の様子について詳しく調べています。今日は京都駅について詳しく調べました。「JRや新幹線,地下鉄も通ってるんだ。だから人が多いのかもしれないね。」「深草駅と京都駅を比べるとすごく大きいな。」など,たくさんの気付きがあったようです。
![]() ![]() 5年 「強く」「速い」打球![]() ![]() ![]() どの子どももボールをよく見て打っていました。 今日も試合をしましたが,昨日よりも「強く」「速い」打球の子どもが増えていました。 守備もレベルを上げてきました。 どんどん活動を楽しでいく子どもたち。 次の試合も楽しみですね。 2年生 算数 たしざんとひきざん![]() ![]() 10のたばや,ばらのけいさんぼうをつかい,なん十をつくると,こたえが出せることに気づきました。 2年生 図工 ふしぎなたまご2![]() ![]() 2年生 算数 じこくとじかん2![]() じっさいに,とけいのはりを うごかし,なん目もりすすんでいるのかなどをかくにんしました。 2年生 図工 ふしぎなたまご![]() ![]() ![]() 国語 ふきのとう音読はっぴょうかい![]() ![]() 2年生 国語 ふきのとう音読はっぴょうかい![]() ![]() みんなでそろえて せりふを言ったり,うごきを つけてみたりと,それぞれのグループにいろいろなくふうがあり,とてもすてきな音読はっぴょうかいになりましたね。 きもちをこめて,しっかり音読できていました。 6年 作戦をもとに![]() 今は入り混じる従来のようなゲーム形式でゲームを行うことはできませんが,入り混じらない工夫をして,ゲームに取り組んでいます。 作戦タイムには,それぞれのチームで,次のゲームに向けた話し合いが進められていました。 ![]() |
|