![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:81 総数:662959 |
2年生 生活 ぐんぐんそだて おいしいやさい![]() ![]() ひとりひとつのはちにはミニトマトが,畑には子どもたちが「そだててみたい!」とていあんした たくさんのやさいが,ぐんぐんとせいちょうしています。 大きくそだてて,しゅうかくするのが,楽しみです。 たいせつに そだてていきましょうね。 6年 This is me.![]() ![]() ![]() 話し手はジェスチャーをつけたり,はっきりとした声で話したりと工夫することが出来ました。聞き手は相手の言葉にNice! Me,too!など,反応をしながら聞くことが出来ました。 学習を終えてみると,友達の知らなかった一面を知ることができて嬉しそうな表情の子どもたちでした。 6年 音のする絵![]() ![]() ![]() 教室や廊下,外にでて耳をすますと,色々な音が聞こえてきました。「電車の音が聞こえました」「葉っぱが風にゆれる音が聞こえたよ」など,たくさんの音を見つけ,思い思いに音を形に表現している子どもたちでした。 6年 文字と式![]() ![]() 最初は分からなかった子どもも,友達の説明を聞いて考えを取り入れることが出来ました。 1年生 おそうじのあとに・・・!![]() いつも優しい6年生に「ありがとう。」の気持ちでいっぱいです。 1年生 あさがおのたねをうえたよ![]() ![]() ![]() 自分だけの鉢に土を入れ,肥料を混ぜ,また土を入れ,人さし指で土に穴をあけ,その中に種を入れて,土をかぶせました。そお後,みんなで「元気に育ちますように」と水をあげました。 明日からは毎朝,水やりをします。自分のあさがおを大事に大事に育ててほしいと思います。 1年生 あさがおのはち![]() ![]() 「これであさがおのを育てるんだ。」,「早く植えたい。」と大喜びでした。 今日は晴れてよかったです。 タブレットを使って
わかば学級では,国語の時間に,「せんせいずかん」を作る学習をしています。
教職員に好きなものをインタビューして,インタビューの答えを図鑑にまとめていきます。 図鑑の作成に,タブレットを使って入力したり,写真を撮ったりしています。 どんな図鑑ができるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 どんどん幅が広がって![]() ![]() ![]() 最初は,たずねられて答えるだけだった子どもたち。ですが,友達の良かったことや真似してみたいことを共有した後のやり取りでは,反応を返してみたり相手も好きかたずねてみたりするなど,どんどん幅が広がっていました。 初めての言語なので,緊張して当たり前です。いかにチャレンジしてやり取りをしようとするかが,よりよい慣れ親しみにつながります。 次回の外国語科も楽しみです。 3年 タブレット学習
3年生になって初めて,タブレット端末を使い始めました。今日は自分のIDでログインすること・ロイロノートを使うことを目指して学習しました。初めてパソコンを使った子も多かったようで,最初は戸惑っていましたが,次第に使い方がわかってきたようでした。
![]() ![]() |
|