アドバイス・励まし合い。
体育科のマットの学習では,少しがんばれば出来そうな技を選んで挑戦しています。学習カードの使いながら,技を確認する姿がありました。友だちに,「もっと足を伸ばしたら立ちやすいよ。」「今の出来てたよ!」など,アドバイスをしながら取り組んでいました。
【4年生】 2021-05-25 18:58 up!
調べ学習はかどります
今日の総合的な学習の時間は,昨日の続きでした。一人一人がタブレットを駆使して,調べ学習を進めています。まとめ終わったら,友達と交流です。
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-25 18:58 up!
ごみのゆくえ・・・
社会科では,「わたしたちが出したごみは,どのように集められているのだろうか。」という学習をしました。調べ学習では,教科書からキーワードとなる言葉を見つけて,ノートに書き写していきました。家庭から出たごみは,それぞれ種類によって分けられ,リサイクルされるものもあることを知ったり,回収してもらえないものもあることを知ったり,分かったことをまとめていました。私たちが日ごろから,分別することを意識することがごみのかさを減らすことにつながります。みんさん,意識高めしょう!
【4年生】 2021-05-25 18:57 up!
1年生は算数でした
1年生は,数のカードを使いながら,10までの数の学習をしていました。みんな集中してがんばっていました。
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-25 18:57 up!
6年生の習字作品
中校舎東階段踊り場に6年生の習字の作品が展示してありました。さすが6年生ですね,力強さを感じる作品です。
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-25 18:57 up!
5月23日の給食 〜さっぱりパインゼリー〜
麦ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
もやしの煮びたし
パインゼリー
じゃがいものそぼろ煮は,とりそぼろと玉ねぎをいため,じゃがいもを入れてに含めました。
じゃがいもは,煮崩れしにくいメークインを使いました。
パインゼリーは,沖縄で採れたパイナップルで作られたゼリーでした。
〜児童の感想〜
・パインゼリーがプりプリしていておいしかったです。
・じゃがいもがほくほくしておいしかったです。
・2時間目からとてもすてきなかおりがただよっていました。
・じゃがいもがおいしかったです。
【食育・給食】 2021-05-24 19:36 up!
図画工作科「ふしぎなたまご」 いろんな「ふしぎ」が生まれました!
さて,「ふしぎなたまご」から「ふしぎ」を想像しながら,
いろんなものが生まれました。
「海の生き物が生まれるから,水色の画用紙に描こうかな。」
「こんな生き物が生まれたら,みんなびっくりするかな。」
「いろんな色を使って描こう。」 「色紙で,お魚を作って貼ろうかな。」
などと,「ふしぎなたまご」から生まれてくるものも表現することを
楽しんでいました。
世界でひとつだけの「ふしぎなたまご」の完成です!
【2年生】 2021-05-24 19:35 up!
図画工作科「ふしぎなたまご」 何が生まれる!?
「ふしぎなたまごって,どんなたまごかなあ。」
「ふしぎなたまごから,何が生まれるでしょう。」
と子ども達に問いかけると,子ども達は,「ふしぎ」という言葉に大興奮。
「たまごはカラフルにしようかな。」
「恐竜がたくさん生まれたら面白いなあ。」
「私のたまごは,水族館が生まれるよ。」
と,それぞれにいろんな「ふしぎ」を想像していました。
とっても「ふしぎ」なたまごが 完成しました!
このたまごから,何が生まれてくるのか,楽しみです。
【2年生】 2021-05-24 19:35 up!
ごみはどこに行くのだろう?
4年生は社会科の学習でした。ごみの種類を発表し合い,それらのごみがどこに行くのかを予想し,単元の学習問題をつくっていました。
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-24 19:35 up!
5年生は調べ学習に活用しています
総合的な学習の時間で,5年生は調べ学習にGIGAタブレットを活用していました。使いこなせていますね!
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-24 19:35 up!