![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:86 総数:272845 |
ケナフについて調べました。
4年生では,地域の福祉施設との交流で育てている「ケナフ」について調べました。
一人1台のタブレットを使って,インターネットで調べ学習をしました。 花のことや育て方,花ことばや害虫などについて調べている児童もいました。タブレットの扱い方にも慣れてきたようです。 ![]() ![]() エンドボール!
3年生の体育科では,エンドボールの学習が始まりました。準備・後片付けの仕方やルールなどをみんなで確認してゲームをしました。久しぶりのボールを使った運動で,楽しんで活動することができました。
![]() ![]() ![]() であいもん
明日の給食の献立は「にしんなす」
子どもたちにとってなじみが薄く,苦手意識を持ちやすいということで前日の今日,栄養教諭の田和先生から「にしんなす」についてお話をしていただきました。 「に」がつくからニンニクとなすのお料理だとこどもたち。給食委員会のお兄さんお姉さんが作った紙芝居を見て「にしん」は魚だということを知りました。 そして,「にしん」と「なす」は「であいもん」としてとても相性がよく,にしんのうまみをたっぷり吸ったなすもとてもおいしくなることを学びました。 明日の給食が今から楽しみです。 ![]() ![]() グループで![]() ![]() ![]() グループで名前を決めて,これまでに習った「リズム」の組み合わせを考えました。 みんなで話し合ったり,声を掛け合って練習したり「共に学ぶ」ことが少しずつできるようになってきて頼もしい1年生です。 はじめて![]() ![]() ![]() 初めて手にするタブレットにみんなどきどきわくわく。説明を聞きながら,今日はログインの練習をしました。 「緊張したけど何回もやったらできるようになった。」 「うまくできたからうれしかった。」 子どもたちはとても満足していました。 次回の学習は,さらにステップアップしたいと思います。 5年生は,外国語の学習でした![]() 5年生は,音楽でした
音楽室では,5年2組が音楽の授業でした。
![]() タブレットでバイキングにチャレンジ!![]() ![]() ![]() タブレットでいろいろな料理の中から,献立をたて,献立をたてるポイントについて知った後,再度,栄養バランスのよい献立をたてました。 こどもたちのふりかえりからは, すきなものばかり選ばず,栄養バランスを考えて食べたい。 これから料理を作るときは,主食・主菜・副菜を考えて作りたい。 また家のごはんもみてみたい。 これからの食生活で生かしたいことを考えていました。 ときどき,普段の食事はどうかな?と振り返ってもらえたらと思います。 6月8日の給食〜スチコンでさわらのゆうあん焼き〜![]() ![]() ![]() 牛乳 さわらのゆうあん焼き 野菜のきんぴら すまし汁 スチームコンベクションオーブンで,さわらを蒸し焼きにしました。さわらをゆず果汁とさとう・みりん・料理酒・しょうゆにつけこんだ後,焼いています。 〜味わった感想〜 ・魚がすっぱかったけど,おいしかったです。 ・ごはんとさわらのゆうあんやきがあって,おいしかったです。 ・やさいのきんぴらの中に入っているこんにゃくがもちもちしてて,おいしかったです。 ・すましじるに入っている,とうふがとてもおいしかったです。 ・さわらのゆうあんやきが,ゆずの味がさっぱりして,おいしかったです。 6年生は,互いの考えを交流し合っています
6年生では,算数の時間に,お互いの考えをグループで交流し合っていました。自分たちで主体的に練り上げ,つくりあげていく学習を進めていました。
![]() ![]() |
|