![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:302598 |
【つくし】学習の様子![]() できることが積み重なってきましたね。 来週からもたくさん学習しましょう! 【つくし】つくしファーム![]() 匂いを嗅ぐと,とっても濃いピーマンの香りがしました! どんな料理になるんでしょうか・・・ 月曜日教えてね♪ 【つくし】シャボン玉![]() 急な暑さで体も疲れていたので,みんなで“シャボン玉”をしてリフレッシュしました。 大きなシャボン玉を作れる4年生は,下級生のあこがれになっていました・・・ 「めっちゃ楽しかったわ!」 全員が笑顔いっぱいで下校しました♪ 学習したことを使って![]() ![]() 説明書を見たり,先生の話を聞いたりしながら,作りました。 これまで何度も回路を作ってきたので,それを生かして,色々なつなぎ方で, 車を動かしました。 「もっとはやく動かすためには直列つなぎにしよう!」 「逆走してしまった!電池の向きが逆や!」 など,考えながら作ることができました。 ともだちの日![]() ![]() 先生やクラスのお友達の好きなことや好きなもの,得意なこと,苦手なことを聞いたり知ったりしました。 その後,つくし学級についてのビデオを見ました。 「つくし学級のお友達がとってもかっこよかった。」「つくし学級では,一人ひとり違う勉強をしているとわかった。」と振り返っていた子どもたち。 振り返りを書くことも頑張りました! 「ありがとう」動画![]() ![]() 撮った後,みんなで見ました。 「もっと声が大きい方がいいな。」「次もがんばろう!」と前向きな1年生。 明日,「ありがとう」動画の本番のビデオ撮りです! 地域の方のお手伝い![]() 次のお花はどんな花かな?お手伝いありがとう! 青い空の下![]() 鉄棒でくるくるまわろう!![]() 友だちの日 友だちのことを知ろう!![]() ![]() ![]() 隣の席の友だちのことってどれくらい知ってる?というところから学習が始まりました。1年間一緒に過ごした友だちでも,意外と詳しいプロフィールは知らないもの。「えっ。そうだったの?」があふれるスタートになりました。 次につくし学級の友だちについてのビデオを見て,どんな学習をしているのかや,どんなことが得意なのかを知りました。 「こんなことができるなんてすごい!」 「字がキレイやなあ。」 と,みんな熱心にビデオを見ていました。 |
|