![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:302602 |
【つくし】ZOOM交流![]() 久しぶりの交流だったので,自己紹介や得意な事,クイズを発表し合いました。 来年度の統合に向けて少しずつですが交流を増やしていきます。 【つくし】体育![]() クッションの道や,シートのトンネルは子どもたちの「やりたい!」が全面に出ています。 【つくし】つくしファーム![]() 熱中症対策として,外ではできるかぎりマスクを外して活動しています。 【6年】係活動![]() ![]() 近々みんな遊びをするようで,そのルールが書かれたホワイトボードを見てみると…『みんなが』『楽しく』というキーワードが書かれていました。 自分だけではなく,みんなで明るい思い出を作ろうと頑張る姿勢が素晴らしく,温かい気持ちになります。 【6年】歴史の学習が始まります![]() ![]() ![]() この日は,年表の見方や歴史を学習する意味などを考えました。 『問題を見つける』『当時の人々の思いや願いを見つける』『自分のものの見方や考え方に生かす』という3つの目を大切にしながら,学びを進めていきたいと思います。 【6年】分数÷分数![]() ![]() ![]() 前の時間に,分数÷分数は「わる数の逆数をかける」ということが分かったので,この日は帯分数を含む分数÷分数の計算にチャレンジしました。 教室の中で聞こえるのは,鉛筆で文字を書く音のみ。ほどよい緊張感の中,集中して頑張ることができていました。 タブレット!![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても楽しみに待っていました。 タブレットを持った時「結構重いなぁ。」「ちゃんと使えるかなぁ。」と言っていました。 ログインする時には,強力な2年生の助っ人が来てくれ,スムーズにログインできました!2年生,ありがとう! ログインができた子が他の子にやり方を教えている姿も見られました。 今後も継続してタブレットを使っていきます。 「ありがとう」動画![]() 子どもたちは,「すごーい。」「声がよく聞こえた。」と,とても嬉しそうでした。 明日と金曜日にお礼のプレゼント(手紙)を渡しに行きます。 輝く背中 頼れるお兄さん![]() 「○○さんはどこいったんだろう?」 「あっちかな?探しに行こうか。」 優しく語りかける姿は,とっても輝いて見えました。 ありがとう動画を見ました!![]() ![]() 帰りに1年生に会ったとき, 「ビデオよかったよ〜!」 「めっちゃ可愛かったよ♪」 と,声をかけている子がたくさんいました。1年生,素敵な動画をありがとう! |
|