京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/18
本日:count up27
昨日:48
総数:714221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

算数「たし算とひき算」がんばっています!

 15+8=23  49+7=56
 など,(2ケタ)+(1ケタ)の,繰上がりのある計算に取り組んでいます。
 今日は,2通りの方法で問題を解きました。

 A・・・一の位 どうし を線で結び,計算する。足される数の十の位の数字と足して,いくらになるか計算して答えを書く。

 B・・・足す数を分解し,さくらんぼ計算をする。丸で囲んで何十になるかメモし,残りの数と合わせて答えを書く。

 振り返りには,「1ケタどうしの繰り上がりの計算を覚えているので,Aのほうがやりやすかったです。」「さくらんぼ計算を使うと何十になるか分かりやすいので,Bのやり方で計算します。」など,書いていました。
 今日の宿題にもこの計算問題を出題しました。目標は,補助なしで暗算することですが,やりやすい方法で少しずつ慣れていってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

4年生 『47都道府県もマスターしよう!編』

地図帳やGIGA端末を使って,47都道府県の特産品や有名な行事,場所などを調べています。

・地図を正しく読む
・GIGAで写真や動画でその都道府県の魅力に迫る

なかなか旅行に行けない状況ではありますが,地図帳やGIGA端末上で旅行気分を味わう4年生なのでした。
画像1
画像2
画像3

自主学習をはじめます。

 5/7日(金)から,自主学習の宿題を始めます。
 自主学習とは,自分がパワーアップするために課題を設定して取り組む学習です。
子ども達には,ノートを渡し,国語と算数のどちらかを選んで,1ページ分取り組むように伝えました。
 開いてすぐのところに,取り組み方についてプリントを貼りましたので,一緒に確認していただけると嬉しいです。
 月曜日,みんなの頑張りを見ることができるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 『ハンドクラップ編』

音楽の時間は,飛沫防止のためあまり大きな声で歌ったり,リコーダーを演奏したりすることができないのですが,そんな中みんなが楽しみにしているのが「ハンドクラップ」

そう,手拍子です。

まずはリズムに合わせて手を叩くことから…

慣れてきた今はテンポを徐々に速めてみんなノリノリで手を叩いています☆
画像1

4年生 『漢字辞典早引きレース開幕!編』

漢字辞典の使い方を学習しました。

漢字辞典は
1、音訓さくいん
2、部首さくいん
3、総画さくいん
の3つを使って漢字を引くことができます。

調べたい漢字を素早く引けるように…
4年生の漢字辞典マスターへの道のりは続く…

画像1
画像2
画像3

1年生 ドはまり中!!

画像1画像2
「読書ノートっていうのがあるんだよ。こうやって使うんだよ。」担任のその一言で
子どもの心に火がつきました。

読書時間に読んで,読んで,読みまくる!!

読書ノートに記録することが楽しいようです。

さらに冊数が増えていく喜びもあるようです。


目指せ!!100冊!!

2年生『絵の具セット』について

 本日,購入された『絵の具セット』を持ち帰りました。

受け取る時にみんな笑顔になって,ものすごくうれしそうでした。


絵の具セットですが,同じ柄のカバンや筆を購入していますので,誰の物かわかるように,すべてに名前を書いてください。

(筆1本ずつ,絵の具一つずつに書いてください)

※ショルダーベルトは,内ポケットに入っていますので,必要な人はつけてください。

使う時に,予定表の持ち物の欄に記載しますので,その時に学校に持ってくるようにしてください。


画像1
画像2
画像3

1年生 掃除を始めて1週間!!

画像1
だいぶ慣れてきました!!1年生の掃除★

最初はほうきの使い方やちりとりの存在をも知らなかった1年生。

さすが!!物覚えがはやい!!

すっかりさまになってきました。

これでピカピカ掃除達人になろう!!

5月6日(木) 『5月朝会』

5月6日(木) 5月度の朝会が行われました。緊急事態宣言中ということもあり,4月末の臨時朝会に引き続き,全校オンライン朝会となりました。

校長先生からは5月3日「憲法記念日」にちなんで,「きまり」についてお話がありました。


きまり・・・みんながよりよく過ごすために,一人一人が守っていくことや大切にしていくこと。


みなさんは「きまり」についてどのように考えますか?

「きまり」を守らなくても何とかなる。
自分ひとりだったら「きまり」を守らなくてもよい。
「きまり」ってめんどくさい。

「きまり」をそんな風に思っている人はいませんか?


「憲法」や「きまり」について考えることは,自分たちの生活を見直すきっかけになります。
「いやだなぁ。」,「めんどくさいな〜。」と思ったことことがある「きまり」についてもう一度深く考えてみてはどうでしょう?

この「きまり」は何のためにあるのだろう?
新たな発見があるかもしれませんね。

画像1
画像2
画像3

4年生 『ファンタジーの世界へ…編』

画像1画像2
国語科で「白いぼうし」という作品を読みました。
3年生で読んだ「ちいちゃんのかげおくり」の作者あまんきみこさんの作品です。
作者の名前を見ただけで「ちいちゃんの人や!」と子ども達はすぐに気付いていました。
さすがです☆

「白いぼうし」のお話の中では不思議な出来事が起こります。
その不思議を「問い」の形にして,グループで自分の考えを話し合いました。

このようなファンタジーの作品にもどんどんと出会っていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 授業予備日
7/27 授業予備日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp